第9話「深海の悪魔」(01.12.9)

>粛正
0013失敗の咎で始末される技術者達。
しかしどう考えても彼等のせいじゃないと思うんだけどなー(^^;)
さてわプレゼン失敗の責任を下になすりつけましたね?>スカール閣下
人材は大事に使いましょう。勿体ないです。
しかしザンブロゾ。いくら「船長」と言ってもそのファッションはいったい;それに何故彼
等の乗り物を「イルカ」と呼ぶのだろう>この人

>出港
コズミ博士との別れ。(さていったいどのくらいの日数ごやっかいになっていたのだろう。)
しかし大人数で散々お世話になった上、迷惑かけまくったのに態度でかいぞ>君たち(^^;)

>海中での戦闘
ジェットの「ちょい待ちちょい待ち」の辺りは専門用語が飛び交ってて???だったけど要
するにアレは鮫ミサイルの周波数を割り出して誘爆してたのね。(結局敵見失って008が
まとめてたけど。(笑))
フラン、音響魚雷でやられちゃうしっ。
しかしそーやって折角緊迫感あったのに、新兵君がメガネ取られて見えなくて自爆?ボタン
押しちゃって味方に突っ込んで共倒れ‥‥;なギャグなラストにしちゃったのは何故なんで
しょう?(涙)せめて自らが偶発的に創り出して制御できなくなった生物兵器=巨大蛸にやら
れて自滅、ならまだしも。
新兵君も純朴そうなのに何故あそこまでBGに忠誠誓ってるのかなぁ。
しかしあのクラゲってエネルギー吸い取るだけじゃなくて毒もあったのね;
それにしてもエネルギー吸い取るの判ってるのに皆そんな無防備にぞろぞろそのまま出てい
っちゃってまあ。
メディカルルームって全自動式なんでしょーか?(誰が解毒の看病したんだか)

>ラスト
フランちゃんが可哀想、と言った「あの子達」ってクラゲかな?蛸かな?(まさか鮫?(^^;))
事前に交流があったならともかく唐突すぎ。
ジョーの「さよなら日本」も。
感情移入がしにくい‥‥。(泣)

まあ、毒でよれってる004見られたからよしとしよう(←オチはまたそれかい>自分)

来週は「オーロラ作戦」。4,7,9の他5も出演の模様。
「生身の部分が少ない」4が心配です…(^^;)



第10話「オーロラ作戦」(01.12.16)

>冒頭の輸送機
飛行機のフロントガラスってそんな簡単に開くもんなんでしょーか?(^^;)(まー壊して入っ
たら後誤魔化すのが大変だけど;)
それにしても鳥に素直に手ぇ振るなんて、なんか純朴‥‥>BG
(南極にカモメって少しは疑いなはれ)

>今回の幹部
おネェ言葉でおまけにサドかぃ(^^;)
ああ、もうBGの人選っていったい‥‥(嘆)

>シンシア
‥‥フランソワーズもヒルダもシンシアもみーんな同じ顔に見える私は目がおかしいのでし
ょーか?(激爆)(そんなに描き分け難しいかなあ>石森女顔(^^;))
しかしそんな所で大声で親子喧嘩してる場合でわ(^^;)

ジョー、女の子の担当にされるし。(笑)適任とは思うけど、いーからとっとと説得して早く
脱出して戦線に戻りましょう。主戦力なんだから。

しかし輸送機が不時着しよーが、004が機械の手ェ振ろうが、フィンドル博士が脱出しよ
ーが誰も気付かんBGの防衛システムっていったい;(監視カメラは何処いったのだ)
敵はもっと強大に、狡猾に、非情に描いて欲しいっす。こんなマヌケな組織に人生狂わされ
たのでは009達が浮かばれません。
#とはいえシンシアに抜け出されて入り込まれた009側も同じか‥‥(涙)

>マッドマシン
‥‥全員大丈夫だったのでしょうか。ものすご苦しそうでしたが(涙) フランちゃん絶叫する
し。萌えた方多かったようだけど、ワタシは引いてしまいました(^^;)
(まーその割に皆後でふつーに動いてましたが;)
博士、後でしっかりメンテしてね。
しかし006が勝機になるとは盲点でした。
007もただ煩いキャラから脱却したよーだし、005も出番多かったし、001も久々活
躍の回♪

>その後の戦闘シーン
なのに、久々の見せ場と思った戦闘があっさり終ってしまった‥‥(^^;)
幹部の飛行機も結局マッドマシンへの誤爆による作動での最期で基地巻き込んでの「又」自
滅だったし。(横切ったジェットはいったい何だったんでしょぉ)

>ラスト
この話ってシンシアが「パパも兵器を憎んでいたのね‥‥兵器を」と言って兵器として開発
された009達、にはっと気付くシーン、の両者の交錯する情感がメインだと思ったのです
が‥‥描けてなかったような。(涙)(注:原作では兵器の部分は機械でしたが)


来週は003の完全オリジナル話らしい。
え?‥‥という事は、BGとの戦いってこれで一段落ついちゃったの?あれでー??(汗)
本拠地とか言ってたのは何処いっちゃったの〜〜?(叫)

まあ仕方がない。エリザベートやカール似のヒト(ジャン兄か?)が出てたけど「第一世
代」のフランをどう料理してくれるか期待しよう。(涙)

ここまで振り返って

なんというか。
この平成の世に「原作添い」で009を復活させた割にはどー描きたいのかよく判らない回
が続いている気がします。
「全然違って」ても面白ければいい、と思ってましたが観終った後もどかしいとゆーか居心
地悪いとゆーかとにかくすっきりしない‥‥;(つまり面白くない)ので正直困ってます。
子供向けギャグ有り冒険活劇かファン向け叙情派か、もあるけど原作に添うなら添う、オリ
ジナルにするならするでともかく方向性を統一しないと詰め込みすぎて全てが中途半端にな
ってるのが見てて一番ツライっす。(涙)
別に原作そのまま描けとはいいません。規制もあるでしょうし。古い作品としての部分の矛
盾を解消して昇華しろとまではもう望みませんが、せめて原作の伝えたいポイント‥‥のよ
うなものは押さえて欲しいのです。今のままではただ原作の流れの表面をただなぞっている
だけで伝わって来るものがありません。石森絵の再現にあれ程こだわるのなら、原作テイス
トの再現にも是非こだわっていただきたいモノです。
始まる前は「スタッフの解釈した新しい009が見たい」と言いました。「正しい」解釈な
んていうものもないと言いました。しかし、いまのところ、そのオリジナルの部分がキャラ
クター像や作品を歪めてるように見えてなりません。

‥‥2クール目の建て直しを切に希望します。



第11話「幻影の聖夜」(01.12.23)

>帰郷
南極から何故か?フランスへ(何処へ向かってるのだ>君達)
X'masだし羽根を伸ばしておいで、と数十年ぶりに故郷へ降り立つ003。
‥‥しかし南極基地って結局支局だったはず。(それともまじに本拠地だったとか?(大汗))
そーゆー状況の中、仮にも女の子一人で行かせていーのか?(^^;)ジョーがこっそりボディー
ガードしてもよさそーなものだが。

残った連中の表情には、皆故郷には懐かしさはあっても帰りたくないし、帰れない‥という
雰囲気が出ていた気がする。
ましてや004は。
――甲板での007と004の会話はよかった。007、渋いじゃないか。一時はどーなる
事かと思ったけど1話の「お仲間‥‥だろうさ」とか前回の「お仲間の顔を拝みに」等シニ
カルな感じ復活♪
この辺003とともに時に取り残された4の「第一世代」の哀しみが出ていたと思う。

>ナタリー
昔のバレエのライバルに似た少女は孫とかかと思ったけど、どーやら何の関係もなかったら
しい。

>幻影
追われる003。(しかし何故騒音だらけのディスコへ逃げ込むのだ)
手術時の幻影や、ナタリーや兄、襲いかかるガーゴイル像など畳み掛けるような展開。
#しかしナタリーの「私達を蹴落として」っつーのはずいぶんな表現だった;
それにしても、原作では「たまたま目に付いたから」さらった感じだったが、今回はバレエ
団まで騙って明らかに計画的である。うーむ、そこまでして何故彼女を???

‥‥しかし教会跡で一人で踊り狂う003を見てジョーは引かなかったんだろーか(激爆)
その後ジョーを撃ってしまった!と思ったらふっと消えて花火上がってメリークリスマスと
いう展開で頭が???で一杯になってしまったのがつくづく残念(泣)
ジョーが兄の複葉機(霊)に導かれたとゆーのもなぁ‥‥(またオカルト?(^^;))
脳波通信機も利かなかったのだろーか。

結局何をしたくてBGが幻覚装置を付けたのか謎。「いたずら」と言われても(^^;)(何処で
付けられたのかも判りにくかったし)
潜在願望が出るのも判るけど、せっかく今回毅然としたフランちゃんなら「自分の意志で戻
る」とこが見たかった‥‥と思うのは個人的我が侭か。
しかしオリジナル話でもラストの締めがすっきりしないのは悲しいかも‥‥。
せっかく雰囲気は出てたと思ったのに。

今回初めてジョーとフランソワーズがナンバーでなく名前で呼んだのが聞けたのはよかった♪
と思ったが、そこに至る過程が描けてなかったからやっぱり唐突だったかも。(^^;)

次回2週間後は005、006、007達の漂流話らしい。
どう描いてくれるのだろうか。



第12話「なぞの無人島」(02.1.6)

>遭難
怪しい電波(って何?)探索の為に出かけ、嵐&燃料切れで墜落する005.6.7の地味
な(笑)3人組。
‥‥それにしても005。いくら落ち着き?キャラとはいえ迫る大波に指さして「あ」っ
て‥‥(^^;)

>無人島
濡れた服を乾かす為上半身裸の3人に「これが彼(もしくは彼女)なら‥‥」と思った方は
多かったに違いない。(激爆)
やおら自然と対話を始めるが、何故か勘が外れっぱなしの005。
(しかし熱帯の密林ぢゃあるまいしあの食肉植物は;)

>工場跡
何故か絶海の孤島の地下にBGの廃棄された工場がある事が判明。
(しかしそのせいで勘が狂ったとゆーのも説得力がない)
う〜〜む。しかし、いったい何をしたくてこんな所に工場を。そして何故こんな中途半端で
廃棄 (謎) ‥‥病原体でも発生したとか?(危険)

ただ一体稼働していたロボットにかかしと名付け仲よくなる006。一応彼等もBG製だっ
た為か主人と思ったらしいのだが、なかなか可愛い。止まっていた機構を再起動してしまう
優秀さもある‥‥ってそんな簡単に再起動していいのか>BG!
しかもスーパーガンのサーチだけで敵とみなす防衛機構って;
続々と出てくるガードロボット。かかしと共にデザインは「リュウの道」からである。(そ
ういやあれも無人の街の話ではあったが)
ここで身体を張って006を護るかかしには少しくるものがあった。ぼろぼろになりながら
自爆(またか)システムを止めたのも彼だったし。(怪獣戦争のヘレナと被るかなー)
00006でコマンドが止まったのは006(7)危機一髪のパロであろう。

>ラスト
かかしを綺麗に拭いてマフラーを付けてやる006。(マフラーのスペアあったのか)
そこへドルフィン号が浮上して009登場。しかし「何故ここに君達が」って‥‥(^^;)
探されたり心配されてなかったのね>3人とも(涙)(何と緊張感のない‥‥)
かかし、連れていってちゃんと直してやればいーのに(資料になるし(爆))とも思ったがお
別れらしい。
船を見送った後かかしはゆっくりと踵を返し、仕える主人もいない場所へまた還っていった
のでありました。(酷い)

ここでかかしが動いたのには???になるヒト多いかも(^^;)でも、006があんな雨晒しの
とこに置いていくとゆーのもなんだし。(ううむ)
しかししみじみ丈夫なロボットだ。でも、あの後施設もなしじゃ朽ちるしかないんだろうな
‥‥(涙)

それでも今回は久々にまとまった回であったと思う。

来週も(007中心の回想)オリジナルらしい。
しかしグレート、そのフリルブラウスのファッションは‥‥(大汗)

データに戻る 次レビューへ