第13話「霧の倫敦」(02.1.13)

エアポート(違)
>買い出し
006、バスの中のナンバー呼称はやめましょう。アヤシイです。(笑)
しかしこの大量の食料費とかの資金源はいったい何処から出てるんでしょ?
しかもデリバリーって何処へ(^^;)(まさかドルフィン号にではあるまいな)何故かホテル泊
まってるからそこへか?
‥‥追われている自覚あるのか>君達(涙)

>007
若いときは髪あったのね(当たり前か(笑))しかも金髪。‥‥やっぱり0010と似てる。
17、8年ぶりというが、初期設定によれば003のように引き抜かれてすぐ、ではなく失敗
しておちぶれてからだからソフィーと別れてから結構経っていたと思われる。
‥‥しかし劇団で名乗っちゃうし、名乗って通じる有名人だし;(年とってなくて不自然で
はないのだろうか)

>ローザ
外見リンダや奈々ちゃんタイプ。
実は娘だったかも‥‥だが真相は薮の中。

>宿で心配する他メンバー
前にも思ったけど平ゼロって脳波通信機能設定ナイんでしょーか?(不便)
007、気持ちも判るけど飲んだくれてる場合でわ;
案の定民間人(しかも大事な劇の主役)巻き込んでるし。

>ハチ
最初007達が襲われた時何が何だか判らなかったんですケド;針はあまり関係ない爆弾
仕様??(それにしちゃ割れた時中身なかったんすけど(爆))
うーん、よう判らん武器である。

>代役
‥‥「そのまんま」で出演。(変身能力の意味は?)
フィリップとして演るのがまずくても「変装の名人」として少しくらい化けてもいいじゃ
ないかー。(再度言うが追われてる自覚あるのかあぁぁ)

>屋上の皆
‥‥そのハデな戦闘服はアヤシイ。アヤシすぎる(汗)

>今日のリーダーは
005でした。(ねえ、ジョーは?主人公はあぁぁ)
それにしてもタンクに穴開けていいのか‥‥?器物損壊だし引火したら大惨事やぞ;
この戦いは正義なんてな〜んも関係ない007の超私的なコトのはず。よそ様に被害及ぼす
とは君達それでもヒーローなんか。(^^;)トンネルみたいな狭いとこ誘いこんで一網打尽かて
えーやん‥‥。(まさか公演3日間これ続けたのではあるまいな)

>ラスト
宿での説明の時もそうだったけど、ぶつっと切れるのではなくもう少し余韻が欲しかった
‥‥。
だが、ここ3話では一番叙情的にまとまっていた話であったと思う。

次回は008の故郷で「ベトナム編」らしい。
メインは008になるのかな。



第14話「再会の地で」(02.1.20)

>008の故郷
ムアンバ共和国。エネルギー鉱メタルXの産地。グルトニアから独立したものの独裁政権に
搾取されているらしい。
ブラックモンスターに集え、のとこではリーダーのカボレには「何の見返りもなく何故」と
少しは怪しんで欲しかったなー(^^;)(カボレキャラデザは「ザンジバル編」のジャッカルか
らですな、多分)
‥‥しかし、なんで彼だけ故郷が架空の国になっちゃったんでしょう?(涙)ドイツだって
「一応」描いてたのに。
まあ、原作でも出身地がはっきりしてナイとはいえ;実在国だったら独立する相手は英か仏
か。そーゆードラマを見たかった気もするのだけど、やっぱりまずかったのであろう。
今回活躍は原作004、007、009に代わり002、008、009。
008と組み合わせるなら妥当かも。

>今回の幹部
ゴジェムが幹部昇格!(笑)
‥‥しかし0013の時といい、失敗を取り繕うのがつくづく下手だ>BG ってゆーか、
客のウンババ大統領殴ってどーする!(^^;)しかもその機械の手は‥サイボーグなのか?
(デザイン同じなのが凄くイヤ(爆))

>ナンバー呼称
昔の仲間の前でもナンバー呼称‥‥。アヤシイって言ってるのに何かコダワリでもあるんで
しょーか。
しかし脳波通信機ってあったのね。

>スーパーガン
エネルギーマグナム(エネルギー弾)の上にフリーザー(冷凍)モードまであるとは(^^;)
前回使ったニードルガン(短針銃)の他6話のブラスター(熱線銃)とかレイガン(光線銃)もあ
ったし、後はパラライザー(麻痺銃)か。
あんな小さくてこんなに多機能って一体どーゆーエネルギー構造なんであろう。(悩)

>戦いたくない
ジョー、この期に及んで何を(^^;)
(4に説教して貰いたいが、今回の4はもうそれができないんだよな。(ふ))
そーゆー割にはサイボーグマンの急所皆一撃で容赦ないしっ(爆)(何故あのパイプが急所と
知っているのだ)
相変わらず何故戦いたくないのか、のバックグラウンドを描いてないから唐突で判りにくい
‥‥。

>ジェットの負傷
手足の欠損ってショッキングだからこの時間帯なら仕方がなかったのかと思う。
超銀の没になったコンテでも足吹っ飛ばされてたし新ゼロでは手ェもがれてたし(涙)、
何故かそーゆー方面の受難キャラであるからなぁ>002‥‥
不注意で、の負傷だけど平ゼロ002だから仕方ないか(笑)
漏れていたあの白い液ってエネルギー液だろうか。
‥‥しかしそういや今回足に核エンジン搭載じゃなかったっけ?(超危険)

ともあれアフリカ舞台にベトナム編。両陣営に武器を売って戦乱拡大するBG、という悪の
図式も出して上手くまとめていたと思う。戦闘シーンもなかなか。
予告が全部バンクなのがすごーく気になるが;次回もこのくらいの線でいきますように。(祈)



第15話「さらば友よ」(02.1.27)

>008
故郷が舞台で悩むし、拷問されるし、ガンマン対決(対峙の静止画面は長すぎたけど)も
やったしまーさーにー主役!
ただ、その身のこなしからサイボーグマン1号=ママドゥという伏線だったとはいえ、せっ
かく009と002がおとりになったのに素手で飛びかかるのはちょっと‥‥(笑)

>その手は
‥‥002の手のはずなのに、そのマシンガンアームは;
10話の時はまあいいとして、今回の1話のそのカットの使い回しはあんまりだ(涙)

>ジョーの成長譚?
前回の「戦いたくない」「話せば判る」というのは0013の件を引き摺っているという事
が判明。 ‥‥トラウマ状態?
それにしてはOPの「戦いたくないんだぁっ」→バンバンバンッと急所一撃されるサイボー
グマン3人、のカットは笑うとこではないのに笑ってしまったじゃないか。(泣)(どっちな
んだ)
そー言われても9話の頭脳奪還の海中戦の回含めて、以降なーーんもそーいうそぶりを見せ
なかったし、5回も間が空いたから判らなかったよ‥‥(^^;)(それとも今回のジョーって精
神状態に関係なく、身体が正確に戦闘出来るような改造でもされてるんだろうか。)
だからこーいう悩みは2クール目入って「今更」という感が強い;これでは「優しいから」
ではなくただただ「甘いから」になってしまう。
皆に叱咤され、見守られていったいどうリーダーに成長していくかは今後の見所かも。
(しかし描けるんかいな(^^;))
004は今回慈愛の眼差しなのね。(涙)(まー5話での自分の躊躇を考えれば責められな
いか) 008の件ではキレてたけど(笑)

>BG
失敗と見るやとっとと後任せて逃げるし、また丸々投資損ですな。(^^;)(また殴るし)
あの幹部、手が何かの伏線かと思っていたのがまた出てくるんだろーか‥‥

>ラスト
対峙場面で個人的には「もう皆の許へ戻る事はできない」というサイボーグマンの悲哀と葛
藤を見たかった気もするのだが、今回は「記憶はあっても心がない」設定だったから仕方が
ないか。
しかしこの設定っていわゆる「下っ端」の戦闘員への適用なんであろうか?ミュートスの面
々は感情ないと描けないと思ったりするのだケド‥‥。
ともあれ14.15話は久々にまとまった回でほっとした。
いつもこのくらいのレベルなら心安らかなんだけどなー(^^;)



第16話「突入」(02.2.3)

>スカール閣下
「我々BGは常に鉄っ壁でなければならない。一っ片の曇りもぉ あぁってはならないのだ」
テンション高っ(^^;)
その前に人材をなんとかしましょーよ閣下〜 案外アナタが粛正ばっかするせいでわ?;
それにしても「生死を問わず」ってやばくないか?(^^;)そうか、BGって‥‥(以下自粛)
しかしわざわざ一人一人の前に立体映像で宣戦布告とは妙に律義だ。(出歯亀か(爆))
しかしなんでそこで笑うかなー>004

>フランちゃん
またイキナリ踊らんといて下さい。
ヒトが落ち込んでる時に入って来て、自分の事しゃべって、はげましてるのかと思えば落ち
込むし;
しかし「毎日」トウシューズって履き潰せるもんなのか。
ジャン兄ちゃん、シューズ代、大変だったねぇ(涙)

>「BGの科学力を信じるんじゃ」
ギルモア博士〜〜(^^;)いくらなんでもその言い方は。
本末転倒、二律背反と006に突っ込まれてもしょーがない。

>004
なんか思いっきり今回リーダー、つーか司令官。
しかし、それなら002を止めて‥‥(泣) 戦闘のプロたる008も黙って従うし;
魚雷装置で発射。絵にはなるかもしらんがその時点で探知されるし、超深海からそんなスピ
ードで水面出ていくらサイボーグでも水圧変化による潜水病は大丈夫なんだろーか(汗)[ふ
つー破裂します]
そして002‥‥「偵察」と言いながら敵の目の前堂々と飛ぶんじゃなーーい!(叫)おかげ
でまーた怪我してドルフィン号で助けにいく羽目になったじゃないか。
お願い、誰か叱って‥‥(泣)
今回片やナイーブ、片や何しでかすか判らん18歳のお守りで大変だね、お父さん(爆)
たまには厳しくやってやって下さい。

>幹部フレゲー
この方、本当に14.15話と同じヒトなんでしょーか?別人にしか見えないんですが。(^^;)
ワインなんか飲んでるし艦内も妙にデコラティブだし、脅えるし、又クルー一人しかいな
いし;
「何だあれは!」ってそれ位調べとかんかい!
トドメにその某首相のギャグは。
‥‥またマヌケ路線に逆戻りかー(涙)

ヒドラG&マグネトロンウェーブとやらで捕まってしまったが、とりあえず001の目が光
ってたから大丈夫であろう。(「突入」ってそういう意味で欺いて敵の内部に突入?)

予告が今回どころか前回の絵も使い回しだったのが不安だけど次回はシビアーな闘いを希望。
しかし「深海の悪魔」と同じ脚本とはいえ専門用語ばりばりの海中戦、お粗末な敵、寒いギ
ャグとここまで被らせなくてもいいのにぃ。(しくしく)

データに戻る 次レビューへ