第5話「鋼鉄の涙」(01.11.11)

【脱出編】
冒頭。ブランデンブルク門の上の像のデザインが違った‥‥。(正確には古代ギリシャ式四頭
立て二輪戦車(クドリーガ)に乗った「勝利の女神像」。今は掲げ持っている「プロイセン
の鷲と樫の葉で囲まれた鉄十字の錫杖」は、戦後1958年に再建された時にはクレームにより
とりはずされている)
一見ブランデンブルク門に見えながらブランデンブルク門ではない‥‥というのはあれは一見
ド○ツに見えるけど○イツでないのよ、とゆー「国際的配慮」という意思表示と見ました。
(さてわ逃げましたね?>スタッフ)
ブランデンブルグ門そばにはなかった検問所があったのもその現れかもしれない。
しかしそれなら「自由の国」なんつー言葉をばっちり使っちゃう方がよっぽどモンダイと思う
のだが。

>サソリやタランチュラ
そう言われたからって、中も確認せずに通そうとするとは。いくらなんでもそれはないでしょ
うて>警備兵(職務怠慢にも程がある)
ばれるかどうか‥‥という緊迫感もなかったし。ってゆーかあれどう見ても実際にサソリとか
積んでない。(--;)
ヒルダもよく見えないながらも荷物の間でフード被ってただけのようだったけど、せめて危険
物の荷物の箱の2重底に隠れるとか(箱壊れると大変だけど;)とても人が入るとは思えないよ
うな隠し場所を改造した車とか、もっと工夫して欲しかった。
‥‥本気でそれでばれずに脱出できる気だったのか、君たちは。

「第一世代」って004の過去を描く為の設定ではなかったんでしょーか?ちゃんと描くなら
歴史的史実に添う、ぼかすなら徹底的にフィクションにして欲しかったです。
これでは巻き添え喰った001〜003が浮かばれません。(涙)

>「ん?‥‥お前?!」
要注意人物指定扱いになってたのだろうか。反体制派とか「運び屋」とかの。
しかしそれなら変装くらいするだろうし‥‥。
だいたい「自由」が脱出原因と明示されちゃってるしなー。(反体制派なら「逃げない」で
内から抵抗するでしょう)
だから「何の為に俺達今まで」も何を意味するか謎。(明かされるんだろうか、これ)
#しかし重症の割によくしゃべってた。妙に説明的セリフが多かったし。

>指輪
恋人の形見を肌身離さず思い出のよすがに見つめる‥‥のは絵になるのは判る。
003の場合はポケットに入ってたのかもしれない。でも、004の場合、あの後どーさらわ
れたのかは判らないけど、いったい、いつ、どうやって指輪を所持していたのだろう?だいた
い死んだ恋人の指から指輪を抜き取れる余裕なんてあったのだろうか?というか何故抜き取っ
たのだろう??
しかし003の懐中時計といい、007のタイプライターといい、この指輪といい、実験材料
として無理やりさらった人間の私物残しとくとは今回のBGってずいぶんと親切だ。
ギルモア博士がこっそりとっておいてやったのかも‥‥とも考えられるが、そうなると博士は
何十年もBGで改造に関わっていた事になる。それで「騙されてた」というのはちょっとなぁ。(^^;)
――生身の肉体も、普通の暮らしも、居場所も、なにもかも喪失して、それでも強く生きる彼
等が好きだったのだが。(ってゆーかあんなメロドラマ4には似合わんよ)

ライオンでなくてよかった。ヒルダが可愛いのもよかった。ちゃんと名前で呼んでたのもマル。
以下、怒濤のセリフ編へと続いたり。

【セリフ編】
>「化け物」
あなたがそのセリフ言ってはイカンでしょう。だいたい普通ロボットと思うところを何故サイ
ボーグと判ったのか。
知らないならともかく、知ったうえで言っちゃいけません。

>「切り捨てる事はできない」
‥‥気持ちは判らないでもない。今回「家族への想い」を語った0011の叫びは悲痛だった。
しかし!この場合、そうした情は切り捨てなければ自分たちは生き残れないのだ。キレイ事言
ってる場合じゃない。自分の判断ミスで守りたい人を守れなかったのに懲りたのではなかった
のか。そういう役回りをあえて買って出る役のヒトだと思ったのだが。
これではヨミ編でヘレンへのテストも出来ないではないか。(言うヒトが逆転してるよーな)
今回最初っから脆いな‥‥。
もう今回「非情の情を知る彼」は見られないのだろうか。

>「家族は判ってくれる。信じるんだ」
無理だよ。無理だってば(血涙)そんな説得の仕方はないでしょう。せめて新しい身体はこちら
で用意するとかなんとかさ‥‥。よくもまあ、そんな酷い事言えたものだ。
自分よりヒトから離れた改造された者への優越感から来た言葉ですか?
家族は判ってくれる。それでは恋人も判ってくれるのだな。
そう言うのなら、これで身体が理由で恋愛から逃げたり、機械の身体を愚痴ったりする事はも
う出来ないとゆー事なのだよ>004
そーゆー訳で、これでヨミ編でビーナに語るセリフは言うてはならんセリフになってしまいま
したがいったいどうするつもりなんでしょうか?
とにかく、これはヒトとして言うてはならんセリフです。是非反省して下さい。

0011を途中からコンピューター制御にしちゃったのも、そうなったら説得効かないから‥
‥という事にしたかったかもしれないけどよく判らないし、コズミ博士に今の段階で「家族」
を語らせたのもちょい唐突。

004と0010の対比は上手く描けばすごくいいものになったと思う。004の過去も。
こういういい題材を活かせないばかりでなく、詰め込みすぎで、さらに009の世界観やキャ
ラの捉え方に疑問を持ってしまうに至った5話の功罪は大きいと思う。何故よりによってこの
回だったのかはつくづく残念だ。
ともあれ、004にあんな非道なセリフを言わせた事については、私的には決して許す事は出
来ないでしょう。私には悪夢のような回でした。
コズミ博士と「俺、よく判らないんだ」と言ってた時に口が一瞬消えてたのがその罰だとした
らちょっと溜飲下がるかも‥‥。



第6話「消えた博士を追え!」(01.11.18)

冒頭、BGから奪ってきたブラックファントムに塗装をしているメンバー達。
‥‥しかしなあ。海空自在な万能戦艦にペンキで色塗っていいんだろーか?(^^;)
絵まで描いてるし‥‥;002がビキニのおねーちゃんにジョーズ。007がゲージュツ的サ
イケ?に006が龍。それも妙に上手いし‥‥(しかしジェット君の下まつげはやっぱり気に
なる(笑))
マジメに塗ってる人が白く塗ってたから多分白になるのかと思うのだけど、そんな目立つ色で
いーのか?(^^;)と言ったら新ゼロは紅白だったし今のコスチューム自体が‥‥;なんで、突っ
込むのはやめとこう。(←言うとるやん)
そこへコズミ博士行方不明の報。
‥‥君達、居場所ばればれで狙われてる身をかくまってもらってるのに何故博士一人で行動さ
せるのだ。

しかし、この6話。
いやもう、突っ込むも突っ込まないも、一番困ったのが0012の設定がどーいう事なのかさ
っぱり判らないまま終った事。(^^;)
原作ではシンプルに?「家」が身体のサイボーグ、だったが今回は美人の人型が登場。予告で
はローレライ編のロミイ似かと思ったけど、目が黒目がちの石森美人。あの服のフリルの石森
テイストまで再現はスゴイ。グラマーな胸元強調には「わお」と思いましたが。(←なんだよ
「わお」って)
馬車があるような昔、戦場から還らぬ夫を待ち続け、変わらぬ姿のまま‥‥の為にサイボーグ?
とか思いましたが、そーするとアレは実体ではなく立体映像?ではガラスケースの中のあれは
どーいう状態?背後にうごめいていた影は?燃え上がる屋敷の窓から見えた男女の影は?
トドメに「魂」なんつー言葉も出てくるし‥‥;(魂をどーやってサイボーグに‥‥(涙))
「想い」を利用した、んだったらまだ判ったのに。
なのでジョーが「なんてひどい」と言っても0012の悲劇性が全然判らんかったので???
で終ってしまい、いったいどーいうコトだったのか判らないのがもうキモチワルくって‥‥(身悶)

007もなんかえらい扱いだった。アレでは単なる女好きの足手まとい(涙)。蛸足とつっかい
棒でしか役に立ってナイ‥‥(あれで壊れる床って一体)
せめて「変身編」みたくマダムが昔好きだったヒトに似てたとか、「父と子編」みたく死んだ
夫に化けてマダムの魂とやらを慰めるとか「風の都編」みたくラストにシェークスピア等の気
がきいた引用をして締めるとかなんとか出来なかったのかなあ‥‥。
いったいこの話、コメディにしたかったのか、叙情性ある話にしたかったのか、オカルトホラ
ーにしたかったのか。(悩)
予告で0012とローレライ編のミックスになるのかな、などと期待してたがそれどころでは
なかったようだ。(泣)

仕方がないから今回「何処をどうとったら防犯装置なんだ!」とキレて怒鳴る004が見られ
たのが新鮮だったのだけよしとしよう。(←なんちゅー締めだ>自分)



第7話「見えない敵を撃て」(01.11.25)

>008
冒頭いきなり哲学的な詩?の朗読。
脈絡ナイけど、これも神々との闘いへの布石か?‥‥と思ったら「神々との闘い編」に出てき
たアレキサンダー・ホープ「月について」の引用だった事が後から判明。(「様々な惑星を回
らせ」が「巡らせ」になってたけど)うーむ、すっかり忘れてた‥‥(^^;)
ともあれシリアス路線復帰おめでと〜♪>008 5話ではお尻焦がされるし、6話ではペン
キかぶるしで、ギャグ班に行っちゃうかと思ったよ‥‥(笑)
しかし「どうだい?」っつーセリフは朗読への感想を003に訊いてるのかと思った。(笑)

>鼻キズのヤス
この辺のハイ・テンションのギャグには「こ、このノリは‥‥(^^;)」と思わず声出して画面に
ツッコミ;番組変わったかと思った‥‥。(^^;)
しかしこのお方の服装もすんごい色彩センスだ。薔薇の花までくわえるし‥‥。

>007
うううう、今回こーゆー煩いキャラで固定なんかなぁ(涙)
ギャグメーカーとはいえ別に騒がしいだけの人ではないんだけどなあ。

>スケア
「かかし」から英語スケアクロウへの変名か。
しかし、秘密裏行動なのに自分から009に仕掛けて正体ばらしちゃ駄目やん。

>巨大ロボット
透明なのに影があるとはこれいかに(爆)

ともあれ今回の目玉は「神父様」とBGとは 関わりがあったらしい事がヤスから明かされた事。
神父は果たして騙されていたのか?はたまた知ってた上で関与していたのか。
里子に行ったはずが行方不明なヤイチ、ナツコ、ツトム、ノンはいずれ刺客で出てくるのか?
(子供を改造?!うーむ)
しかし、花火。あの教会って天井吹き抜けなのか‥‥
少年ジョー、神父様殴ってるし;とりあえず、素直にイイ子で育ったワケではなさそーだ(笑)
しかし、ジョー。ヤスに「てっきりジョーが神父を‥‥」と言われて「まさか」って何故笑う?
ふつー怒らないか?(^^;) だいたい冤罪晴らす気ナイのか、君は。

今回最大に気になったのが少年とジョーとの関わり方。
パンをヤスに無理やりとられそうになった所を助けた‥‥のでなく、追いかけ疲れてのびてた
ヤスに声かけただけ。木彫りのうさぎをジョーが嬉しそうに貰ってくれただけでは繋がり弱い
んでないかなあ。助けられたのが嬉しくてパンを分け合って食べるとかさ。この辺、大事なと
こなんだけど‥‥。
クロウと009の戦闘シーンは緊迫感、スピード感あってかっこよかったのに、肝心のロボッ
トとの戦闘がイマイチだったのも気になる所。握られてたはずの009が次のカットでいきな
り手から離れて地上にいるし。(^^;)(ロボットが躊躇したのがあれじゃ判んないよう)
ど〜〜も後半作画がヘタレる傾向が強いようだ。
とりあえず、7話は8話とセットで考えないとと思うので今回はここまで。

しかし、その次回予告。7話の色加工ばっかりだったのだが大丈夫なのか?(^^;)‥‥2話の再
来にならないといいのだが。
絵は多少目はつぶるから話で盛り上げてくれるのを希望。(なんたって題が「トモダチ」だし)



第8話「トモダチ」(01.12.2)

>0013
BGのデモンストレーション用の開発だったらしい‥‥のだが見事に失敗して面目丸潰れでし
たな(^^;)
#なんも生で中継しなくても‥‥。
スカール、あんたも幹部ならもーちょい上手く取り繕いなはれ。
(しかし何故洋館の中はモノクロで魚影が??)
ステルス迷彩とやらだと透明で影があっても不思議ではナイらしい。うーむ、どーいう原理
なのか説明して欲しかった。(悩)

‥‥それにしても009達って反逆者で追われる立場だったのにいつの間にか敵対組織に昇
格してるのね。
すでに生き残る為の闘いではないとゆー事なのか。

>ドルフィン号
どーやら色は紅白に落ち着いたらしい。
ジェット君はこの名前にいたく御不満のよう。ではどーいう名前だとよかったのだろう?面
白そうだから聞いてみたかった。(笑)

>少女
‥‥今回最大にひっかかってしまったのが「何故ジョーは少女を連れていったのか」
原作では抱き上げた所に敵が来たからしょーがなかった。しかし今回は呼ばれて敵がいる、
と判っている所にわざわざ抱えて行っている。何故だ‥‥(嘆)連れてても無理ない展開にし
て欲しかった。可哀想に、絶対トラウマになるぞ>あの子(涙)
ところで0013。テレパシーだと凄く格好いい声なのね。

>BGと戦う決意?
神父様は騙されてただけの善いヒトだった事が判明。(鈍いといえば鈍いけど;里子に出し
た後一度も確認しなかったんだろーか(^^;))
‥‥しかし疑問なのはBGに送られた子供達はいったいどういう扱いをされたのかという事。
それが判らないのでジョーが激高してもちょっと??な私なのでした。
ど〜〜も今作のジョーって、感情や行動のバックグラウンドをちゃんと描いてもらってナイ
ような気がする。(主人公なのに(涙))第1話はしょーがないとして、ただ流されるだけで、
他メンバーがキャラを確立する中、影が薄くて今一つ何を考えているか掴み所がないとゆー
か‥‥。
とりあえず、「本当の家族なんかじゃなかった」と3話で言い切ってた(^^;)とはいえ、自分
の事より過去の自分の仲間の為に怒るのは、ジョーらしいといえばらしい‥の‥か?;(苦)

>エッちゃん&石森大明神
‥‥こーいうお遊びはああいう緊迫したシリアスなとこではなくギャグシーンで出して欲し
かった。(涙)

>本当の名前
‥‥ここで、コレ、使っちゃうのかー。
5話のアレといい、004とビーナのエピソードはどーするつもりなんでしょ?(^^;)(やら
ない気とか?)ってゆーか0013、君はヤスが「島村のジョーじゃねえか」って呼んで
る時そばにいなかったか?(^^;)
いいシーンなんだからコズミ博士も一緒に送ってあげて欲しかった。っつーか、今回最大目
的だったはずの博士はこの時いったい何処に?(^^;)

作画は予告で心配した程ではなくてよかった。けどこれまた肝心の0013と009の戦闘
シーンがヘタれてたのが残念。
やっぱり前回の2人の交流が薄いのが響いて「いじめられてたから親切が嬉しかった」と言
われても弱い。
0013の葛藤ももっと描いて欲しかったなー。

来週は「深海の放浪者」+オリジナルで0013のロボット体の争奪戦の模様。
‥‥人体の0013も調べられちゃったんだろうか、とエグイ想像をしてしまった。(涙)
(少年がわざわざロボット体と一緒に海に飛び込んだのは次回、に繋げる為‥‥だったか?)

いいシーンもあったんだけど、なんか見たあとすっきりしなくて???になっちゃうのは何
故なのだろう‥‥。
EDで「あれは誰?」と散々注目されてた0013の回だったのにな。(遠い目)


データに戻る 次レビューへ