22話 23話 24話

第21話「英雄の条件」(02.3.10)

>チャイナ服
いきなし18話で着たチャイナ服あてて鏡見て鼻歌歌うフランちゃん。
それにしてもそれ見たギルモア博士、動揺しすぎ。(なしてそんなにアセリまくるかな?(^^;))
そしてジョー君、「案外気に入ったみたいですよ」って落ち着きすぎ。 初めて見た時は照れ
てたくせに‥‥なにかい?もう飽きるほど見たとか?(爆)
フランちゃんもなんも家から着てかなくても‥‥;ってジョーに見せたいからに決まってるの
だけど。(笑)(そーゆーとこはジョー君やっぱり鈍い)いーから痴漢に遭わないように車で送
ってあげて下さい。
#しかし本編に全然関係なかったからこれはもう思いっきり「ファンサービス」って奴であろう

あと気になったのは「天気がいいから皆出かけてる」。
皆‥‥って、日本居残り組の006,7はお店だし、003は今出ていったし‥‥他に誰かい
るん??(^^;)とゆーのがひっかっかった。
あと002だけ連絡がとれないというのも「悪の化石」と矛盾が‥‥;とはいえこれは放送順
が変わったせいであろう。多分月刊テレビ予定表で見たようにこの「英雄の条件」が予定では
「張々湖飯店奮闘記」「まぼろしの犬」の後だったとしたら納得。

>サイボーグ戦士
所変わって舞台はN.Y.
そーゆー訳で002を「ジェット」と本編で名前で呼んだ最初の人はジミー少年でした。
目ェきらきらさせて「サイボーグ戦士」の話の続きをねだるジミー少年。へ??(^^;)言っちゃ
ってるん?と思ったらいちおー「お話」として語ってるらしい。
‥‥しかし何だね、その妄想話っちゅーか願望話は(滝汗)思わず「をいをいをいをい!」と画
面に突っ込み。(若本さん、ジェットの妄想の中でも「や・ら・れ・た〜〜〜」とテンション
高い演技ありがとうございます。(-人-)(笑))
フランちゃんが「あーん、心配したんだからっばかばか」って抱きつくのも‥‥;そーか、実
はそうだったのか。(←何が)
この妄想話中のメンバーのコスチュームは何故か「アンドロイドV」の青バージョンでした。

ジミーの母親のキャシーは「仕事もしないでふらふらして」妙な話をジミーに吹き込むジェッ
トをうさんくさく思ってるらしい。‥‥まあ、ダンナに出ていかれて女手一つで子供育てなな
らんのだから「いい御身分」の妙な人間にしか見えないだろーな。(^^;)

>過去話
埠頭での回想。彼がサイボーグ化されたのは40年前らしい。大勢相手に一人で(1匹狼だっ
た?)実に楽しそうにノリノリな喧嘩して、警察から逃げる為に「助けてやる」と言ったBG
についていってしまったらしい;
(あんなアヤシイ黒服男に喧嘩ごときでついてくなんて、なんかそれって‥‥(涙))
原作ではグループ同士の抗争で「人を刺してしまって」逃げるのに切羽詰まった為だった。多
分また規制のせいであろう。でも「人を殺してしまった」のってジェットにとって大事な部分
だったのになー。(アステカ編でトラウマとして出てくるくらい)まあ、そーゆー意味では今
回「無実の罪」のジョーと対比されなくて済むか。
‥‥しかしホビージャパンの初期設定にあったダウンタウンの街中で犯罪に加担させられそう
になった子供たちを見かねてシンジケートに殴り込みをかけた末に返り討ちにあってBGに連
れ去られた、というのはなかった事になったのね(^^;)(これはこれで?だったけど)

その彼をもの影から見ている目深に被った 帽子から赤いゆらめく髪を覗かせているコート姿の
男は‥‥アポロンですね、これは。(偵察?)
(002の能力試す為の↓火事のアポロン放火説もあって目ウロコでした(^^;ゞ)

>火事
キャシーの働いているホテルが火事の報を聞いてかけつける二人。
(それにしても火災現場に駆け込んだり、いきなり背後から上階に現れた男を止めたり動揺し
ない消防署の方達ってのも凄い。(^^;))
「いくぜ。振り落とされるなよ」とキャシー抱えて飛ぶジェットは「おお、かっこえーやん」
と初めて(←こらっ)思ってしまった。すんごいスピードで飛んでるのにぶつからないってえ
らく広いホテルだなー;と思ったりしたが、戦闘の時けっこう小回り利いてるから大丈夫なん
であろう。
そこへ大爆発。(バックドラフト現象とゆー奴かな。密閉した空間で火災が起きるとおこりが
ちな爆発的燃焼現象)てっきりかばった体勢からして背中やられたのかと思ったらまた足;し
かも今回火花つき;;(うーむ何がどうしてそこに怪我を。やわすぎるって。)
もうジ・エンドだから置いていけという弱気なジェットに「甘えんじゃないわよ。足が片方壊
れたくらいでぐじぐじ言っちゃって。どんな時でもあきらめない、何があってもやりとげる。
それがサイボーグじゃなかったの!」と一喝するキャシー。
(おおおおかっこいいぞ!母は強し。しかしジミーのサイボーグ話、なんだかんだ言ってちゃ
んと聞いてたのね(笑))
ま、肉体的には弱いから酸欠で動けなくなっちゃって足故障したジェットにおぶさらなきゃい
けなくなったけど。(酸欠の時怒鳴っちゃいかんよね)
――それにしてもさすが舞台が2001年以降。機械の足だのサイボーグだのはSFで慣れ親し
んでるから今は普通に受け入れられちゃうのね。化け物とか言われないで。いい時代だ‥‥。
(しみじみ)
なんとか最後のドア破って屋上に出たら救助のヘリコプターが。
‥‥っておい。堂々歩いてるけどその火花ばちばちの足、隠さなくてどーごまかす気だ?(^^;)
ホント言うなら「バレたらめんどうな事になるから」ってキャシー残してとんずらして欲しか
ったんだけどそれは無理か。(^^;)

>ラスト
置き手紙を見たジミーに「お別れを言いに行きましょう」というキャシー。
逆光の中頭上を高速で飛ぶ人型を見て少年はジェット=002と理解する。
‥‥しかしジェット。君はどーやって救助隊ごまかして博士と連絡とっていつの間に直しても
らったの?皆なんで戦闘服着てドルフィン号で全員集合してるの?(やっぱり冒頭で他メンバ
ーは日本にいたのだろうか)
博士の「無茶するな」に対する「俺は不死身のサイボーグだぜ」に訳が判らず呆れた表情の全
員。(一番怪我多いの君やんか)
「一足先に帰ってるぜ」って何処に〜〜〜〜??(謎)
少年同士の喧嘩を手ェ出さずに見守るとか、ボクシングの相手のとことかキャシー助けるとこ
とかせっかく「兄貴」してたのに台無しやんか。(^^;)

ともあれありがちな話とはいえまとまっててよかったと思った。
今まで短気で考えナシに突っ走る無茶な面ばっかり突出してて「をーい;(泣)」と思ってたから
とにかく「かっこいい」見せ場がある回を作って貰ってよかったね、と。(笑)
これで一つはステップアップしたハズ‥‥なので、成長してって下さい。

で、次はミュートス編。
‥‥なんか雰囲気がらりと違って気合い入った予告であった。
全4話でどう描いてくれるのだろうか。


22話「神々の来襲」(02.3.17)

>導入部
教会。ミサの最中、異常な振動で砕け散るステンドグラス。が、その破片は空中で止まる。
天馬2頭がひく戦車に乗り、光り輝きながら飛び去る人影に十字をきる神父。
あのー、アナタは「黄金の三角地帯編」のハルヴァ神父?
十字をきったという事はカトリックだと思うのだけど、それならなんで明らかにキリスト教と
は異形の神に十字をきって祈るかなー(^^;) 信仰心が足りないっす。

世界各地で大竜巻や津波、地震、落雷等の天変地異。目撃される光る人影。そのニュースを家
でテレビで見ている009、003。
張々湖飯店では客2人が「神を信じないとは罰当たりな」と007に詰め寄ってたり。
‥‥しかし「世界を救うために現れて下さった」って何故単純にそう思うかなー;>この方達
「奇跡」を起こしたならともかく天変地異。それに神様ってェのはそんなに人間に都合のいい
存在ではないと思うんだけどな。滅ぼされるとは考えないんだろうか。まあ、そーゆーとこは
平和や宗教に無頓着な日本人らしい‥‥の、か?(^^;)
しかし店内、平成の世にピンクの公衆電話があったは懐かしすぎ。(笑)
ギルモア博士は異常現象が起こった順に辿ると古いギリシャ文字で「神」を意味する事を突き
止める。(この辺石森っぽい)そこから次の地点を割り出し、009、3、1、6、7、と博
士はドルフィン号で出発。他メンバーは現地集合らしい。

‥‥ところで前回ラストにドルフィン号で戦闘服着て全員集合してたのは何だったんでしょー
か?てっきりミュートスの前フリだと思ったんですが。‥‥ 誰か説明して下さい(泣)
これは放送順が変わったにしたってどの話とも繋がらないっす。こういう(?)となる不統合
なとこホント多いなあ‥‥

>完璧に、とは
紛争地帯の惨状を「見」て、「私、この能力嫌い」と嘆くフランちゃん。見ているだけで何も
出来ない。‥‥うん、それは辛いやね。ベトナム編でのセリフをここで使ったか。
さらに「いっそもっと完璧に‥‥!」と言う彼女に
「僕みたいなのがよかった?それとも002?004?」と返す009。
おお、言うようになったやないかジョー君♪(きついなー(^^;))
「完璧でないから人でいられる」‥‥しかし「完璧なサイボーグ」ってどういうのを言うので
しょ。改造度?戦闘力の強化??(誰かを思いだすぞ;)
しかしこの平ゼロフランちゃん、そうなったならなったでまた愚痴言いそうだ;

しかし、ピクニック来てるんじゃないんだから戦場近くでバーベキューはよしてくれ>006
「みそ汁」ってのも寒いよ‥‥。

>出現
竜巻が火竜に変じ、火球と化して町一つが10分で消滅するのを目の当たりにする5人。
町があった場所は巨大なクレーターに。 圧倒的な凄まじい力である。
ドルフィン号に近づいた火の球の中から「我が名はアポロン。我は神」と出現するアポロン。
「神に等しい力を持ったもの」として009達の事はずっと見ていたらしい。(あのー、もし
もし?とてもじゃないけど同等とは思えないんスけど‥‥)
僕たちは神ではない、そしてこんな事をするお前も神なんかじゃない、と言い返す009。
(新ゼロ思い出すなー)
これは裁きであり、警告であり、新しい世界への誘いだ、というのをきっぱりと断わる皆。
交渉決裂。数条の竜巻の中から巨大な老人の姿のポセイドン、地上には角から電撃を放つ牛頭
のミノタウロス、黒豹頭のアキレス、エスパーのヘラ、と次々と襲いかかるミュートスの面々。
が、サイコキネシスで締め上げられ叩き付けられようとした009を飛んできた002、ミノ
タウロスとアキレスに追いつめられる007を004のミサイル(この登場シーンはかっこよ
かった♪)と005の岩投げが救ってこちらもメンバー勢揃い。(ここで腕組んでポーズつけ
てる方が一人(笑))
‥‥ってあれ?008は??(^^;)004がミサイル発射後、足がぱちっと音立てて閉まるとこ
御披露したんだから008だって折角の海中戦、ポセイドン相手に活躍したってよかったのに
「いつの間にか」いるって‥‥(涙)
が、アポロンの指一つで地中からの火柱に囲まれ、ミノタウロスの電撃で爆発(この攻撃は何
だかよく判らなかった;)して転がるメンバー達。
勝ち誇って止めを刺そうとするアポロンを止めたのは一本の矢。
巨人アトラスの肩にパンを従えてアルテミス登場!(しかし幻魔のミーナにやっぱり似てるな)
為すべき事は力の誇示ではない、と諭す姉に素直に従うアポロン他不満げな他の面々も撤退。
残ったアルテミスはこれに懲りたら二度と邪魔をするな、それが結局は地上に平穏をもたらす、
と警告する。人間は戦いを始めても終らす事は出来ない。ただ、救いを求めて祈るしかできな
い、と。(ある意味真理)だからそれに応えているのだ、と。
それに対し「これが平穏だっていうのか!」と反論するジョー。(これも正論)
力による統治による押さえつけた平穏というのはいろいろと問題が生じるし、この場合町一つ
消したって何の解決にもならんしね。

残した軌跡からエーゲ海のマグマ島が彼等の本拠地と判明。
親切の押し売りはごめんだ、しかも力づく。「神に喧嘩売れるのは俺達くらいだろう」と言う
004。(又キャラ変わったね、アナタ)
今週の005の格言「神は心の中にいる」。
圧倒的な力の差を見せつけられてもひるまないその意気やよし、だけどちゃんと作戦練って下
さいね。それをやらないで立ち向かうのは勇気ではなく単なる無謀っす。(と今までの戦いを
思い返すとついこう思ってしまうのが哀しい‥‥)
‥‥それにしても、また出たな>過去アイテム!と思ったのが006が003に「わての神さ
ん」と渡したまが玉。
003が懐中時計、004が指輪、007がタイプライターなら他のメンバーは何持っている
んだろーかといらん事考えてしまいました。

新ゼロが打ち切りになってお蔵入りになっていた先生画、のミュートスのデザインが採用され
て日の目を見たのは嬉しかった。こういう敵の圧倒的な力を感じるっていうのも久々。(実に
3話の0010以来っていうのが何か哀しいものがあるけど)
絵も綺麗だったし戦闘シーンもよかった。
今回ミュートスの面々は「サイボーグ」ではなく「神」という絶対的超越者として己を認識し
ているようだが、どういう展開になるのだろうか?アルテミスが「それだけの力を与えられた
者として」と言っていたのが気になるところだ。


第23話「そびえたつ神話」(02.3.24)

>冒頭
御丁寧にテロップ付きでミュートスの面々が紹介されてた。
優遇されてるなー>ミュートス‥‥ 本来なら9人もいるんだからもっと初期に主人公である
00ナンバーにこそこういう紹介して欲しかった。初めて見る人はそーせにゃ誰がどのナンバ
ーで誰なのか覚えられないと思うのだけどそういう配慮、全然なかったもんなー;

>神殿にて
マグマ島の頂きにあるギリシャ風神殿の庭に設えられた池の端で物思いにふけるアルテミス。
廃虚をバックに「これが平穏だっていうの?」という003の言葉を反芻しているらしい。
‥‥あのー、えーと、こんなシーンなかった‥‥よね?>前回(滝汗&混乱)
「これが平穏だっていうのか!」と言ったのはジョーだったハズ。003はドルフィン号の中
ギルモア博士と待機してて彼女とは対峙してないし、町はクレーター化したからあんな「廃虚」
にもなってないはず。
どうしちゃったんでしょうか>アルテミスさん なんか白昼夢でも見たんでしょうか???
うーむ、ミュートスは4話通して同じ脚本とあったのでこういう不統合はナイと思ってたんだ
けどなー;作画同士で‥‥というか今までの設定やらなんやら見るに、現場でのコミニケーシ
ョン取れてないとしか。――総合監督っていったいナニやってらっしゃるんでしょうか(泣)
「痛みは‥‥伴うものだ」と自分に言い聞かせるようにつぶやく。迷いがあるようだ。
#痛みを弱者のみに押し付けるとはどっかで聞いたセリフだが(^^;)
プレゼントにオレンジ持ってきたパンに和むアルテミス。
‥‥しかしアトラス。なんもオレンジ木ごと引っこ抜いてこんでも;

一方神殿内。ガイア博士がアポロンに跪いて00ナンバー抹殺を進言。
原作ではミュートス開発者、であったけど今回明らかに下のようだ。(うーむ、彼等が「作品」
ではなく「神」として在るならば、いったいどういう立場でこの場にいるんだろうか(悩))
ノせられて好戦的なミノタウロスとアキレス達に対し、またしても止めに入るアルテミス。
(どうやら無用な戦いは好まないタイプらしい)向こうが挑んでこない限りは、とまたあっさ
り提案を受け入れ、姉への非難に目くじら立てるアポロン。‥‥君、相当のシスコンだな(笑)

>上陸
003の「目」をもってしても神殿の内部は探査できない模様。
なので「陽動部隊」として004、002、009、003が選ばれたらしい。
うーむ、003はともかくとして陽動にこんな主戦力出しちゃっていーんでしょうか?;
003、岩山登るのも009の手を借りてるのがなんか意外だった。前回007でさえ(←失
礼!)軽々ジャンプしてる素晴らしい跳躍を見ただけに、よけい。足手まといだよなあ‥‥。
なんか悲しい。
パンを見つけて躊躇もなしに撃つ002。こんな子供に、と介抱する003。
(そーか、今後の展開の為にこうしてパンに絡ませる必要があったから003がこの部隊に入
ってたのね、と見えてしまうのがちょっと鬱。)
逃げるパンに「いいのか」と言って陽動なんだから知らせに行くのは好都合だと突っ込まれて
銃持った手で頭かく002。(今回とことんこーゆー粗忽なキャラなのね(涙))
「あの子、サイボーグだった‥‥」とつぶやく003。(重要事項発覚)

>戦闘
004と002にはミノタウロス。009と003にはアキレスが対峙。
(それにしても009と003、手ェ繋いでてこてこ逃げないでくれ。緊張感のない‥‥)
しかし004のマシンガンはともかくとしてミサイルまで効かないには吃驚。丈夫だ‥‥。
アキレスも高熱を放射する盾の威力は凄まじい。加速装置使って後ろから回し蹴りかますジョ
ーだけど、蹴ってる場合か;スーパーガン使わな駄目やん。卑怯というならもう後ろから蹴っ
た時点でそうだって。正々堂々にこだわるなら蹴った後間髪入れずに撃つ!せっかくの好機を
逃す一瞬の判断が生死を分けるんだぞ。(って言っても無理か‥‥。)
案の定、アキレスとは加速装置対決となり、盾攻撃でふっとばされて気絶するジョー。(弱)
003の援護射撃も至近距離なのに当たらないし(泣)
結局勝機を分けたのがパンの「アキレスのかかと」噛みつき。
原作の時はそう気にならなかったのに、足の加速装置のバランス崩れて自滅、な決着のつき方
に「うーむ」と思ってしまうのは何故なのだろうか‥‥。

駆け付けたアルテミスに「ごめんなさい、私の為に、その子が」と思わず口走る003。
「何故謝る。戦いに来たのはお前達だろう!」ときっと睨み据えていい放つアルテミスはかっ
こよかった。そりゃあ怒るよな‥‥フォローのつもりで火に油注いでるよ>フランちゃん(泣)
勝手に改造された被害者、ではあるけど「逃げて生き延びる」為に同じ改造された立場の人間
相手であれ戦う道を選んだのが00ナンバーであるはず。その時点で加害者にもなる立場。ま
してや今回は自分たちから挑んだ戦いであるはず。いい加減覚悟を決めましょう。

アルテミスがつがえて放つ矢は、これまた凄まじい威力。
とはいえ身体的には加速装置等の能力はないようでジョーに簡単に押さえられてしまう。
「姉上に汚らわしい手で触るな!」と激高するアポロンは相当重度なシスコンけってーい。

この後全身から高熱を放ち(服が燃えなかったのがちょっと意外)手のひらや指先から巨岩を
溶かし、切り裂く熱線を出す、とこれまた圧倒的な力を見せるアポロン。
一方待機していたドルフィン号もアトラスとポセイドンに襲われ絶対絶命。
スーパーガンも効かないで肩撃たれて吹っ飛ばされるジョーに勝ち誇り、お前の能力は、と問
うアポロンに肩を押さえながら「後は勇気だけだ!」と答えるジョー。
アポロン、失笑するかと思えば呆然とした後怒り爆発。
‥‥それにしても、せっかくの「名セリフ」のはずなんだから言った「直後」にジョーがやら
れるのってあまりといえばあんまりだ‥‥。(泣) 弱すぎるし、情けなさすぎ。
「009」では1.2を争うらしい名セリフのはずなのに主人公のこの扱いってどーいう事
なんでしょ?そりゃあクサイせりふではあるし、今の時代に言わせるのは難しいとは思うけど、
もーちょっとなんとかこう‥‥。
つくづくと、しみじみと気の毒。「不屈の精神」を描くにしては「ため」が全然なかったので
また後半時間切れ、なんでしょーか‥‥。

撃たれて海に落ちたジョーやドルフィン号の運命やいかに、で以下次回に。


第24話「アルテミス」(02.3.31)

>陽動作戦成功?
ポセイドンの大渦&アトラスのミサイルで危機一髪のドルフィン号を救ったのは001の超能
力。ドルフィン号をテレポートし、同時にミサイルを敵の側にテレポートしたらしい。
ポセイドンがとっさに渦でミサイル防御したのはさすがというべきか。
しかしこの時の目が光った001の顔、凶悪ですっげー恐かった‥‥;

一方ミノタウロスVS002&004。
マシンガン効かないのは前回の戦いで判っているのに、しかも外してるよ‥‥と思ったけど、
敵の足下撃って足場崩してたのね。(最初判らなくてまた自滅かと;)
その一瞬の隙をついて4の号令の下002が電撃発生装置の角撃ってミノタウロス撤退。
‥‥しかし、ここの002と004が並んで座っているシーンはなんか日なたぼっこでもし
ているようで妙にのどかだった。
#それにしてもギルモア博士、対策とるならマシンガンではなくもーちょい威力のあるもの
にしてもいいのでは?(^^;)

撃たれて海に落ちた009を探しに崖を覚束ない足取りで降りていく003。‥‥けど、あ
そこまで降りるまでゆっくり見物してたんか>アポロン(性格悪いなー;)
「お前も後を追うか」と003を撃とうとしたアポロンから猛スピードでかっさらうように
救ったのは002。ここの救出劇はお見事。

まあ、この間本当の偵察部隊である007は密かに神殿に潜入してたワケだけど‥‥
陽動作戦とはいえ、下手すりゃ全滅やったで;どーしてそういう無茶するかな、君達は。
(しかし今回カバ男が出るとは思わなんだ)

>アルテミス
撃たれて海に落ちた009を008が探しに出かける‥‥が、見つからない。
それもそのはず、アルテミスが先に海底に沈む009を助け上げていたからである。
どーやらワタシが「情けない‥‥(T_T)」と思った009の「後は勇気だけだ」はアルテミ
スに深い印象を与えたようだ。(ここの海底に降りていく彼女は美しかった‥‥)
気がついた009と夜更けの海岸での対話。
しかし服の下に包帯巻いてあったけど、服の焦げ具合から見ても貫通してたはず。致命傷と
思いきや(原作では1回死んだと思われました;)応急処置で済んだという事はうまく急所
はずれてたのか、それともアルテミスに相当の技術があったのか。(どっちにしても、1回
脱がせてまた着せたのね)
アルテミスは、009達がもう人間ではないのに何故人間につくのか判らなくて話してみた
かったらしい。何千年も戦いと殺戮を繰り返し、止める事もできずに祈るしかない愚かな人
間を力で導いて何が悪いのか、と。それに対し、人間には自らを正す可能性があると信じた
い、と答える009。そして戦いを終らすのは力ではないのだ、と。アキレスの死に涙を流
した君は人間だった。どんな力を持っていても人間は人間。人間でいたいのだ、となかなか
意味深い問答がされる。
ここで衝撃の事実発覚。ミュートスの面々には人間であった頃の記憶が一切ないらしい。
アポロンとも本当の姉弟であるかどうかも判らないようだ。
人間であった時の記憶を持った00ナンバー。記憶はあっても心(感情)がないサイボーグ
マン。そして心はあっても記憶がないミュートスサイボーグ。‥‥これが実験の一環であっ
たとすれば実に残酷だ。ミュートス達が「神」「神として」とあれ程連呼し、かつこだわる
のは、神としての自分に縋るしかなく、かつ否定されればアイデンティティが保てないせい
であったのか。――「弟の為に神でなければならない」と和解ならずに立ち去るアルテミス。
唯一「人間らしい」感情である肉親の情――に縋っている感がある。
「戦いは避けられないのか」と立ち尽くす009を発見したのは002。
あのー、探していた008の立場は?(^^;)

>弔いの宴
アキレスの弔いの宴に遅れて来たアルテミスに皆の視線が冷たい。エスパーのヘラが009
を助けたのを「見」ていた故である。
ここで疑問なのはパンの件。アキレスの直接の死因は彼にあるのだけど、誰もそれを見てい
なかったから不問になってるんかな?
(しかしアトラス、お酒飲めたのね。食う楽しみはあるかどうかは判らないけどよかったじ
ゃないか)

>メンテナンス
皆怪我してぼろぼろで帰ってきてるのにすぐ手当てしないギルモア博士には疑問。
敵がいつ攻めてくるか判らないんだから、すぐメンテして下さいよ(泣)
話が先で「皆酷い傷だな」とかゆーちょーに気付いてる場合じゃないでしょうに。
ともあれ009も、偵察に出ていた007も無事帰還。
007の情報からガイア博士の正体――BGの科学者であり、ギルモア博士達とは意見の対
立により独自のプロジェクトを作るべく離反した人間である事が判明。後、地下にESPエ
ネルギーの増幅装置があり、それが全世界に異常現象を引き起こしているらしい事が判る。
(アステカ編のよーなものだろうか?では、あの火竜や指一本で起こしていた現象はアポロ
ンではなく皆ヘラおばさんの力だったのね;)
アルテミスの意見には一理ある、とはいえ人間は愚かとは言え無力ではない、と009に賛
同する皆。(おお、やっとリーダーらしくなって来たか?)
今週の005の格言「信じる事。それが可能性を生む」。

‥‥それにしてもまた物議を醸したのが004メンテナンスシーン。
上半身脱いだ姿のお披露目であった(泣)――色は肌色だが完全なロボットボディ。
見てるこっちは痛々しかったのに、当の本人は実にあっけらかんと、仲間内とはいえ平気で
身体さらしてたのにはちょっと吃驚した。
――今回の4ってほんっとーに機械の身体になーーんのコンプレックスもないんだな、とい
うのがよーーく判りました。何もコンプレックス持てと言ってるんじゃない。けど機械の身
体である事への痛みも悩みも何も感じられないというは‥‥。だから0011にあーゆー酷い
事が言えたのね。(←しつこい)
これでヨミ編で「俺は人間じゃない」なんて口が裂けても言えなくなりましたな。(ってあ
のヒトもともと口裂けてたっけか(爆))
あと、008の鱗やるなら今脱がしてどーする、とも思ったけど、あーゆー慰め方もないも
んだと思うので、ないならないでこれはいいか。
#しかし各地でメタリックな方がいいとの意見が多かったのはちょっと意外だった;
できる限り普通の身体であって欲しいというワタシって異端なんだろーか‥‥

明日の決戦を控え、自分の手を見つめて「人間か‥‥」と物思いにふけるアルテミス。その
彼女を「せっかく神に仕立ててやったのに、もう要らん」と撃つガイア博士。
海に落ちて波に洗われる彼女の運命や如何に、で以下次回。


データに戻る 次レビューへ