仙台旅日記

記念館からのバスでくりこま高原に着き、次の新幹線まで時間があった
ので着いた時に見た蓮畑に近寄ってみた。残念ながらつぼみと開ききっ
た花のみになってしまっていたが、風情は十分楽しめた。蓮の葉からは
いい香りがした。
そのすぐ横にある「ヨ!日本一」というベタな名前の日本最大とい
う10mの
水車にも近づいてみた。(笑)

新幹線で約30分で仙台に着いた。
まずチェックイン。ロイネットホテルといって、駅から少し歩くのだ
が、宿は値段と通信用モジュラージャックがあるというのにひかれて決
めた。フロントで渡されるカードでチェックイン、アウトの手続き&部
屋のキー及び電源入れの役目も果たす面白いシステムだった。部屋はデ
スクワークが出来そうな立派な机、電気スタンドに社長室にでもありそ
うなこれまた立派な椅子。テレビも21インチと大きく、ベッドもセミダ
ブル。空調もいい。新しいホテルだけあってなかなか快適であった。(^^)
ビジネスで出張される方などはいいのではないのだろうか‥‥?
荷物を置いて夕食に出かけた。目指すはやはり牛たんである。数ある
店の中で「き(←出ない(^^;)七が3つの字)助」という店に入ったのだが、
地元の人が多そうな活気のあるお店であった。(^^) 塩たん定食を頼む。
麦ご飯と塩たん、厚切りの浅漬けのきゅうり、ネギたっぷりと牛たんの
切れが入ったテールスープ。とても美味しく、ちゃんと食べられて嬉し
かった。満足!
調子に乗って宿で食べる用に、と帰りに生どら(焼き)ずんだ味、という
のを一つと飲み物を仕入れて帰る。

宿に戻り、お風呂に入ってさっぱりしたところで通信の準備にとりかか
る。今回初めて旅先にモバイルを持って来たのである。機種はカシオペ
アFIVa。スタイリッシュで軽くて小さくて可愛いのである。(Winな
のだが(^^;))その日は8/20がピュンマの誕生日という事でニフティの0
09会議室で「お誕生日おめでとうRT(チャット)」があるので参加す
るべく持ってきたのであった。
ところが。繋がらない。(T_T)
内蔵モデム、ピッチ接続、アクセスポイント等いろいろいろいろやって
もどーーしても繋がってくれないのである。
「何故っっ。昨日家で試した時はスムーズに繋がったのにいぃ〜(T_T)」
そうこうしている内に時間は無情に刻々と過ぎていく‥‥。
ふと思い立って数少ないピッチ接続ポイントの東京(^^;)のポイントを試
してみたら‥‥一発で繋がった。(爆)(何故〜〜)
「‥‥でっ、電話代が‥‥(^^;;; 」と迷ったのだがここで参加出来なくて
は持ってきたイミがないしせっかく楽しかった一日の終わりにフテ寝す
るのも哀しいので覚悟を決めてRT会議室へ急ぐ。0時の「おめでとー
乾杯」には無事間に合い、記念館行きを報告。きりがいいところまで参
加した後、乾杯用の梅酒も手伝ってばたんきゅーで寝た。

8/20
朝ゆっくり寝て、ホテル一階のファミレスで割引の洋風モーニングを食
べる。トーストにミルクティー、スクランブルエッグにソテーしたポテ
トにベーコン。普段家では朝オートミールくらいしか入らないのに、旅
先では食べられるのはいつも不思議に思う。

11時にチェックアウト。駅で最初とった指定を早い時間に変更。
さて、新幹線の時間までどうするか。
が見たいな」と痛切に思った。(杜の都、だし>仙台)
本当は植物園まで行ければいいのだが、長時間立ったり歩いたりする体
力はない‥‥ので駅からバスで5分の西公園に行く事にした。
入ったところすぐにあった仙台天文台のそばの源吾茶屋でお昼ご飯代わ
りに名物づんだ餅を食べた。(づんだ餅、とはずんだ=枝豆で作った
緑鮮やかな餡を柔らかいお餅にからめたものである。つぶつぶの食感が
またよいのである。(^^))
プラネタリウムもいいな、と思ったのだが時間が合わず断念。少し移動
したら誰もいない綺麗な緑の小空間を見つけてそこでしばらくぼーー
っとした。緑がさやさやとして気持ちのいい空間であった。今思い出し
ても洗われるような気持ちになる。

適当に切り上げてバスでまた駅へ戻り、駅ビルS-PALの地下でお土
産に三全の名物「萩の月」「ずんだ餅」(冷凍されていて帰る頃に丁
度いい状態になるのでお勧めです(^^))と「塩たん」「スモークたん」
「テールスープ」
を買う。
ホームで今晩の夕食用に、と家族に「牛たん弁当」(ひもを引くと温
まるやつ)と「鮭はらこ飯」(鮭の切り身とぷりぷりのいくらたっぷり)
の駅弁を買って帰った。(爆)

こうして急遽決行した小旅行は無事終了した。
記念館、ビジュコン、初旅先モバイル、緑、食と満足の旅であった‥。
           (↑電話代が怖いのは置いといて(^^;))

ここまで読んでいただいた方、長々と駄文にお付き合い戴きまし
てありがとうございました。m(_ _)m

P.S. ね、今回そんなに食べてないでしょっ?(笑)>○さん

(「食べる時」の私がお昼がづんだ餅だけで足りるわけがない‥‥(爆))