サイト4周年企画 アンケート集計結果(その2)

問 007 原作でイチ押しの好きなコマがあればどうぞ(複数可)

   3票 ヨミ編 002が009を抱えて魔神像の爆発をふり返り
         「宇宙の花火だ!黒い幽霊(ブラックゴースト)のさいごだぜ!」の見開きのコマ

  2票 ヨミ編 004が「生まれてこのかた…」とエクソダスの一篇を003に語ってきかせる
         シーン
     ヨミ編 流れ星になって落ちていく002と009のコマ
     天使編 「われらヒツジ むれ つどう」ジョーのセリフのシーン

  1票 ヨミ編 009とヘレンが乗った車を004の垂直上昇機が追いかけて合流後、割れた窓
         ガラスの向こうで004が「まわりをとんでたらきみの車がみえたんだ」と言
         っているコマ。
     ヨミ編 004がビーナに逃げましょうといわれて、逃げないと返すところ
     ヨミ編 「おれは…人間じゃ…ないっ」のコマ
           
哀愁漂いまくり!彼の代わりに私も一緒に泣くぜ!ビーナ!
     ヨミ編 004「か、かならず…かならず、あとで助けに行くからな…な!」のコマ
          
(後にも先にもこんなに動揺した004はないんじゃないかと…)
     ヨミ編 004「そ、そのやろうとの勝負はおれに おれにやらせてくれっ」のコマ
     ヨミ編 加速して戦う009とボグートのキーン、キューンギューンのシーンをバック
         に立ちつくす004
(宇宙一カッコイイ)
     ヨミ編 004「そういう意味じゃない…」の後、顔を上げる003の横顔
(美しいです)
     ローレライの歌編 「ごめんよ馬くん」
          
(「海底ピラミッド」の魚といい「機々械々」のふくろうといい、根は優しい
            人なんだなというのが伝わってくる)
     エッダ編 無言で004とトールがすれ違うシーン
          
(びりびりとした緊張感がたまりませーん!)
     海底ピラミッド編 「…きれいなお月さま…」のコマ
     海底ピラミッド編 帆船が海上へ出た際、004が甲板に打ち上げられた魚を海へ還
              してあげるトコ 
ラストの隠喩なんですかねェ(^_^)
     アステカ編 004が精神的ダメージを受けて跪いているシーン 手を借りないと立
           ち上がれないでいるコマも
(彼にとってヒルダという女性がどれだけの
            存在なのか、改めて思い知らされた)
     ザ・ディープ・スペース編 004 敵と対峙しているときの後ろ姿
(←背中に萌える)
      
ザ・ディープ・スペース編 ニセモノの母に困ったような顔をしながらも抱かれてい
                  るジョー

            ※太字じゃない部分は投票した方のコメントです

  これも割れるかなァと思いましたが‥‥それにしてもここでもヨミ編強し!ですね。
  中でもラストのクライマックス辺りが票を集めました。
  名シーンと言われるコマからマニアックなコマまで皆さんの想い入れが伺われます。
  
「ハインリヒのいるコマはどこも輝いて見える気がします」という方もいらっしゃいました。
     
ちなみにワタシは海底ピラミッド編で004がメイムちゃんにキツい事言った後に見せたつらそうな
      横顔のコマです。(マニアック‥‥)
      あとは必ず後で助けにいく、と004に言われた後のビーナの横顔。

                  
問 008 原作で好きなセリフを教えて下さい(複数可)

   4票 ヨミ編 004がビーナに語る一連のくだりのセリフ
         (「ふん おれは人間じゃないからね……」から「そんなことはできないね」
         「おれは…おれはサイボーグなのだ」「だから戦うのだっ 人間たちのため
          に……平和のために…なんてんじゃないっ  おれ自身のために…おれと
          おなじサイボーグであるなかまのために…」
         「おれは…人間じゃ…ないっ」)

   1票  ベトナム編 007「これが戦争なんだ!」
        
(きっぱりと言い切ったところに、彼自身は大戦中、兵士ではなく慰問団として各
          基地を回っていたような気もしますが、ロンドン空襲も経験していれば、連合軍
          のドイツ空爆も知っている世代なので、とても説得力のある言葉に感じました。)
      ミュートス編 009「あ あとは 勇気だけだ!」
      ヨミ編 004「ア…アルベルト ハインリヒ!」
      ヨミ編 004「へへへ すかっとさわやか」
      ヨミ編 004「009をすきだったのかい?」003「…もちろんよ!あなたたちだ
          って……すきだったでしょう」004「そういう意味じゃない…」
      ヨミ編 004「ふふふ ぼくのセリフじゃないよ ぼくのすきだった小説の中にあ
          ったやつさ…」
      ヨミ編 009「…ぼくに死ねというんだな!「黒い幽霊(ブラック・ゴースト)」とい
          っしょに… ふん!「黒い幽霊(ブラック・ゴースト)」といっしょなら心中
          してもあいてにとって不足はない」
      ヨミ編 009「あきらめるものか!…むだなものか!」 「おまえが細胞ならぼく
          も細胞なんだよ なかまが…のこりをかたずけてくれる!」
      ヨミ編 002「さいごの一秒までチャンスにしがみついてみる その一秒がすぎた
          ら…神よお力ぞえを! 生まれて初めて…あなたにいのります」
      ヨミ編 002「ジョー!きみはどこにおちたい?」
      ヨミ編 少女「世界の戦争がなくなりますように…… 世界中の人がなかよく平和
          にくらせますようにって……いのったわ」(物干し場での姉弟の台詞)
      海底ピラミッド編 003「…きれいなお月さま…」
      海底ピラミッド編 004「……おやじさん(ギルモア博士)の傷も大分良くなったし」
            
(さりげなくギルモア博士のことをおやじさんと言っているところ)
       海底ピラミッド編 004「――何のために!?――誰のために!?」
      海底ピラミッド編 004「――代理戦争はごめんだ」
      黄金の三角地帯編 004「…張大人の体型には、たいがいの既製服(レディ・メイド)
                  
は合わないアルよ…」
      極北の幽霊編 004「……はかない希望は、――絶望より、はるかに始末が悪いも
                んだ。――残酷になりうるんだ!」
             
(彼の人生を思うと経験から得た言葉だけに重い、と感じ、同時にヒル
               ダを死なせてしまったことへの罪の意識を強く感じました。はかない
               希望にそれでも賭けて、失敗したんだものね・・・・。)
      ザ・ディープ・スペース編 007「……世界は舞台…… 人は役者!……すべては
                      みな――夢の材料にすぎぬ………」
            
出典はシェイクスピアなのでしょうが、台詞の深さにしみじみ唸りました。

              ※太字じゃない部分は投票した方のコメントです

   これも割れるかと思えばヨミ編のあの一連のセリフに4票も。(倒)
   票には入ってませんが004にハマるきっかけに書いてらっしゃった方も、コマで好きと言っていら
   した方もでしたし、成程〜〜、と(しみじみ)
「何度もザセツしたり後戻りしたりはしますけど
   ここから004は少しずつ前向きになっていったのだなという感じがする。」「サイボーグ(戦闘
   兵器)であることの悲哀、嫌悪、それでも現在の自分の存在に意義を見出そうとする彼の言葉は涙
   なしには読めません。」「この台詞で何度枕を濡らしたことか!!」とのコメントつけた方もいら
   っしゃいました。
   あとはやはりここでもヨミ編強し。クライマックスの、ジョーのヒーローしたセリフや、ジェット
   のあのセリフからラストの少女のセリフまで‥‥。
   (ちなみに余談になりますが、004が003に「009をすきだったのかい」とわざわざ訊いたのは
    フランソワーズを泣かせてあげる為だったと思ってます。(自分だってビーナ亡くしたばかり
    なのにこのヒトは‥‥))
   
「ありすぎて‥‥」「色々ありすぎて、ぱっとは思い浮かびません(><)」な方も。(すいま
   せん;)
「4のセリフは朗読(笑)抜かしてみんなスキ」な方も。
      ちなみにワタシの好きなのは
       機械仕掛けの心臓編 004「……いいかい、世の中にはもっともっとつらくて――  
                    ……さみしい思いをしながらも……
                    ――それに負けずに…強く生きてる人がたくさんいる……
                    たとえば…… ――ボクもその一人……」
             ヨミ編 ビーナ「……だからおねがいあなたのほんとうの名まえをおしえて……!
                     ずいぶん長いあいだいっしょにいたようなきがするけれど……
                     まだほんとうの名まえをしらなかったわ」

                            ‥‥長いセリフばっかりやな; 

問 009 あなたがイメージする「ゼロ(ゼロ□)な曲」がありましたらどうぞ(複数可)

      旧ゼロ「サイボーグ009」
     新ゼロ「誰がために」
     一青窈「ハナミズキ」
     Teenage Fanclub「Star Sigh」
     Gary Morris etc「Wind Beneath My Wing」
     平沢進「BLUE LINBO」
     ドヴォルザーク「新世界」
     G・ホルスト「組曲惑星」
     カルメン・マキ「死んだ男の残したものは」
     中島みゆき「砂の船」
     スピッツ「トンガリ`95」
     スピッツ「8823(ハヤブサ)」
     アラン・パーソンズ・プロジェクト「アンモニア・アヴェニュー」
(特にヨミ編)
     スピッツ「愛の言葉」
(004)
     COUNTING CROWS「ANGEL OF THE SILENCES」
(アルヒル)
     区麗情「OLD FASHIONED GIRL」
(原作初期&旧ゼロ003)
     Cocco「星に願いを」
(003)
     Cocco「しなやかな腕の祈り」
(29)
     Cocco「樹海の糸」
(ビーナ)

   これは一つもかぶりなし。
   ズバリアニメの主題歌から、クラシックから洋楽までハバ広いです。
   web上で一部でも歌詞書くと著作権法がヤバイので割愛したコメントがあります。
   残念です〜〜(>_<)
   知らない曲が多いので一度聴いてみたいです。
     
ちなみにワタシは スピッツ「楓」(アルヒル)
               宇多田ヒカル「First Love」(奈々ちゃん)
               椎名林檎「罪と罰」(神々との闘いの煙草のお姐さん)
               山崎まさよし「One more time One more chance」(004)
                 けっこうあります。っていうか関連単語が入ってるとすぐアタマが009へ
                 いってる気が。(←病気)
      

    入力に時間がかかる、また悩む項目が多くてすいませんでした。
    貴重なお時間を割いていただいて本当に感謝致します。m(_ _)m
    以上、001〜009までが009関連でした(笑)
    次ページは当サイト関連のアンケートです。興味のある方だけどうぞ。(^^ゞ

いただきものへ戻る 次のアンケートへ進む