サイト4周年企画 アンケート集計結果(その1)

 004年に周年、かつサイボーグ00940周年記念年と来て、○周年で何もしたことなかった
 ワタシもコレは今年は何かやらねばっと

  ・今まで描いたイラストの内、「キリリクで描いた以外」の一点持ち帰りフリー
  ・009記念年でもあるので4ファンに限らず(笑)「ゼロゼロスキーさんへ」という事でアンケート 

           を8/30〜9/30間実施しました。
             御参加いただいた方、ありがとうございましたー!!m(_ _)m

 それでは、以下アンケート集計結果です。
   あくまで「ウチを知ってる方」の投票ですので小規模かつ偏ってるかもですが(笑)、どぞ。

         *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

問 001 あなたの性別を教えて下さい

  82%が女性でした。(応えていただいた12%男性の方、ありがとうございました)
   答え易いようにと問002ともに「ナイショ」の項目も設けましたが6%でした。

問 002 よろしければ年齢層などを

  76%が30代。(皆さん同年代ですね♪やはり新ゼロの時小〜中学生の世代多し、か)
  20代の方が12%40代の方が6%。ナイショの方が6%。
   10代以下、50代以上の方の回答はありませんでした。

問 003 あなたが一番好きな00キャラを教えて下さい

    004  59%(10票)
   009  23%( 4票)
   003  18%( 3票)
  

     「004サイト」と称されるだけあってアルベルトがTOP(笑)
     でも、他メンバーファン率も多くて一応「009サイト」を目指す身としては嬉しい
     です。

問 004 あなたが↑キャラにはまったいきさつをよろしければどうぞ

  キャラ別にいきますと

   004
    ◆原作「エッダ編」がきっかけ
     ・原作エッダ編。(主人公ジョーの髪型より、004の白目が妙に気になっていた)
     ・原作エッダ編を見て。白目で、マシンガンやらミサイルやらを放つなど、物凄く
      個性的だが、髪型は一番普通(笑)。冷たそうで熱そう。
     ・エッダ編を読んでなんとなーく気にするようになりそれから数年後、マンガ夜話
      がきっかけで誕生編からヨミまで読んで、あとはもうなし崩し。

       エッダ編多いっす。秋田豪華版や文庫版で最初に収録の影響はあるのかな?

    ◆原作「ヨミ編」セリフより
     ・原作「ヨミ編」を読んで・・・。「・・・人類のため、平和のためなんかじゃない。
      自分と自分と同じサイボーグである仲間のため」に戦うといった件のセリフ。

       印象深いセリフですよね。「ヨミ編」は004が第2の主人公といわれますが目立っ
       てるかと。

    ◆出会いが新ゼロ→超銀ハマり
     ・出会ったのは新ゼロですが、ハマったのは超銀で笑いながら撃たれ死んでいる姿
      に萌えたから(殴)
    ◆新ゼロ→原作でファン→超銀で再認識
     ・新ゼロがきっかけで009に出会い、ヨミ編で004の大ファンに、そして超銀で重
      い運命を背負って生きていることを再認識させられ惹きつけられた

       ‥‥超銀強し。(ちなみに管理人は詳しくは「ごあいさつ」で語ってますが
                     原作→超銀TVカット版で認識パターン(泣))

    ◆新ゼロ→原作
     ・新ゼロを見て、さらに原作にハマッていくうちに気がつくと己の目が白目大福(当
      時そう呼んでいた)ばかりを追いかけていた

        ‥‥白目大福て(爆笑)

    ◆旧ゼロ009→出身から004
     ・子供の頃のヒーローは白黒アニメの009だった。が、91年頃(壁崩壊後)004
      が東ドイツ出身だと友人から初めて聞いて

        出身からとはいろいろきっかけありますね。ワタシも少しかじりましたが歴史を
        知るほど奥深いっす(しみじみ)

    ◆きっかけ不明
     ・不明。読んだのは小学校の頃(サンデーコミックス版12巻)、その後、平ゼロ放送
      でもう一度読んだ時に、このシーン憶えてる、と記憶が甦ったのは004のシーン
      のみ!でした。その時になって初めて自分は004のファンだったんだ・・・・と
      気付いた次第

        気がついたら好き、だったんですね。ある意味劇的かも〜

   009
    ◆新ゼロから
     ・理由は判らないのですが、新ゼロの井上和彦さんの声とジョーのキャラクターのコン
      ビネーションが決定打だったような気が
     ・新ゼロOPの涙!

        新ゼロ強し!やはり井上和彦氏の声、とあのОPは魅力ですね

    ◆きっかけ不明
     ・一番かっこいいと思ったから(当時は子供だったので。若気の至りで・・・)
     ・思い出せないですが、何故か、とにかく虐めがいがあると……(マテ>自分)

        若気の至りてそんな〜 だって主人公でヒーローじゃないすかっ(平は別として(爆))
        そして虐めがいて(笑) 苦悩が似合うからでしょうか(9も4も虐めがいあると
        いう方多いようで‥‥)

    003

    ◆新ゼロ
     ・新ゼロ「イルカに乗った少年」でやられました。一目惚れです

        新ゼロのフランソワーズは髪の色も瞳の色も薄くて綺麗ですやね(うっとり)

    きっかけ不明?
     ・言わなくても・・
     ・夢見る小中学生にはヒロインの存在は絶対です。

        おっしゃって欲しかったっす(笑)
        ヒロインの存在は絶対ですか。成程です〜 フランソワーズは闘うヒロインだ
        し、足手まといじゃないしですし、いいですね。(^^)

   それにしてもやはり、ハマるきっかけって千差万別。100人いれば100通りのドラマや歴
   史があるんだと思いました。(しみじみ)

問 005 00ナンバーチーム以外で好きなゲストキャラを教えて下さい(複数可)

 5票 ヒルダ(誕生編他)

 4票 ビーナ(ヨミ編)

 3票 ボグート(社長)(ヨミ編)
    サンジェルマン伯爵
(海底ピラミッド編)
    ゲオルグ
(アフロディーテ編)

 2票 スカール閣下(誕生編他)
    ヨミ編五姉妹
(ヨミ編)
    雪のカーニバル姉妹
(雪のカーニバル編)
    クビクロ
(クビクロ編)

 1票 コズミ博士(暗殺者編)
     あれだけ大変な目にあいながら全く気にせず、別れには笑って彼らの無事
     を祈り、送り出してくれた姿には感動です!まさに慈悲深い仏様じゃ〜!!
    ウラノス博士
(ミュートス編)
    ヘレン
(ヨミ編)
    リナ
(移民編)
    天使
(天使編)    
    リンダ
(雪のカーニバル編)
     トール(エッダ編)
    ジュリア・マノーダ
(極北の幽霊編)
    ユウジ
(眼と耳編)
    エヴァ・クライン
(愛の氷河編)
    イシュタル
(イシュタルの竜編)
    山田葉子
(ベビー・ポピンズ編)
    尾形梨江子
(変身編)
    ポンペイの少女
(時空間漂流民編)    
    004とビーナが処刑されるときに出てきたロボット軍団
(ヨミ編)
    魔神像
(ヨミ編)
    地獄のケモノ
(中東編)
    カブラカン
(風の都編)
    ヘレナ
(怪獣戦争)
    ゴーチェ
(旧ゼロ)
    フレイヤ
(新ゼロ)
    レーナ
(新ゼロ)
    ゾア
(超銀)
    アルテミス
(平ゼロ)

        ※太字じゃない部分は投票した方のコメントです

 いやあ、割れた割れたで実に33人。(倒)
 この設問では原作シバリはしなかったのでアニメキャラ回答もあり、人外ありで。 
 (作品発表順、人外、アニメで並べました)
 
「4と絡む女性はみんな好きです。アナタお目が高い!!と言って差しあげたい
 (笑)」という方もいらっしゃいました。

 で、ヒルダさん5票で1位。‥‥が「ヒルダは別格なのでリストからは外します」
 という方もいらして、ああ、「ゲストキャラ」でなくて単に「好きなキャラ」にす
 ればよかった〜〜!と後悔。一字でも直すと全然別のものになるシステムで集計が
 ややこしいのでそのままにしちゃったんですが、それならもっと票増えたんだった
 ら申し訳ないというのか何というのか;(って誰に謝ってますか>自分
ヒルダにか;
 
「彼女がいなければアルベルト・ハインリヒという人物がサイボーグ004になる
 ことも無かったと思うと、彼だけでなく彼のファンにとってもまさに「運命の女」
 だと思います。死後も彼に影響を与え続け、生涯の愛を捧げられている女性。羨ま
 しいなあ。」とのコメントいただいてます。

 で、ビーナは僅差で4票で2位。
 (1、2位を4絡みの女性が占めるというのもウチならではか(笑))

 3位は3票でボグート社長とサンジェルマン伯爵と渋めキャラに、そしてゲオル
 グ
が!!(倒)(これも他では絶対ないだろうな〜)
 ゲオルグには「
他のメンバーの誰もが“一般人の友人”を持ち得ていないというの
 に、“一般人の友人”から最も縁が遠そうなコイツに“一般人の友人”が。アルベ
 ルトの精神状態がかなり癒されて、前向きになってきたのと、特別ゲオルグがいい
 ヤツだったのだと思う。ゲオルグと2人でいるアルベルトを見るとなんか幸せそう
 で、ほのぼのしてしまう。」「ハインリヒも日々の生活を楽しむだけの精神的余裕
 が出来たんだなあ、友達がいて良かった(感涙)と思わせてくれた人。不器用だけ
 ど誠実な人柄が、ハインリヒと気が合いそうですね。」との熱いコメントがついて
 ます。

 4位は2票でスカール閣下にヨミ五姉妹(ヘレン・ビーナ・アフロ・ダイナ・ダフネ)、
 雪のカーニバル姉妹(リンダ・レナ)、そしてクビクロ。
 ‥‥閣下が社長に負けとるよ〜(笑) 姉妹がセットで健闘。クビクロは人外では一番
 印象深いかも。

 5位の1票は割愛しますが渋キャラ、地味キャラから何からバラエティーに富んでます
 が、それぞれ魅力的なキャラですよね。
  
ちなみにワタシはヒルダさん、香嶋奈々ちゃん、あとは何故かイシュキック、かな。  

問 006 あなたが好きな原作タイトルを3編教えて下さい

    12票 ヨミ編

     4票 エッダ編
       ザ・ディープ・スペース編

     3票 ベトナム編
       天使編

     2票 移民編
       ミュートス編
       神々との闘い編
       海底ピラミッド編
       雪のカーニバル編

     1票 誕生編
       暗殺者編
       未来都市編
       愛の氷河編
       機械仕掛けの心臓編
       イシュタルの竜編
       誰がために闘う編
       裸足のザンジバル編
       機々械々編
       アフロディーテ編
       星祭りの夜編
       見えない糸編

  ‥‥沢山の方から「3つに絞るのは難しい」と言われました(すいませんです(^^;))
  それにしても、やはりヨミ編強し!ダントツの12票で1位です。
  あともそれぞれ印象的なの作品ばかりですね。
   
ちなみにワタシはヨミ編、機械仕掛けの心臓編、海底ピラミッド編かな。

次のアンケートへ進む