日々のたわ言(2000年度版)

 年賀状

今年は25日に出すことが出来た‥‥。
去年も一昨年も30日一日で絵を描く所から印刷まで全部やる(!)(^^;)という
オソロシイ事していた事を思うと快挙である。

もと漫研の意地、という奴で下手ながら年賀状のイラストは規制のものではな
く、手描きにこだわっている。(貰う方は迷惑だろうけど(^^;))
昔はプリントゴッコだったのだが、多色刷りの為の版分けが面倒なのに嫌気が
さし、ある年カラースキャナ付きのワープロを購入。
知り合いがパソ通を始めた事で興味がわき、そのワープロにたまたまパソ通や
インターネットが出来る通信機能が付いていたのでモデムを買ってニフティに
入会。メールを始め、某映像作家関連のML(メーリングリスト)にも入った。
そして、そこの情報に出てくるHPを見る事にワープロでは限界があるのに業
を煮やしてついに次の年にはパソコン購入。
‥‥そしてなんやかんやと今日に至ったりする。(笑)
つまりはモトを辿れば全ては年賀状から始まったのだった。
今では仕事でも欠かせないパソコンであるが、以前は遠い世界の事だった。本
屋でも大きな一角を占めていたパソコン雑誌コーナーなんかも何の事やら、だ
ったし。――そんな私がまさかMYパソコンを買い、あげくこうしてHPまで
立ち上げてしまうとは。
そう思うと、やっぱり人生なにがきっかけになるのか判らなくてオモシロイも
んだなぁと思う。(しみぢみ)
                           (12/26)

 クリスマス・ケーキ

さて、クリスマスである。‥‥のであるが、今の自分の行動範囲であまり派手
なイルミネーションやツリーを見ないせいか、今年はあまり気分がでなかった。
が、やはり食料品売り場や東急ハンズ等はやはり「クリスマス!」でごったか
えしていた。(今年は土曜に出かけたついでに買いだしをしてしまったので23
日のイブイブにそれらしい食事もケーキもキャンドルの点灯も済ませてしまっ
たのだ。(笑))しょーがないので25日の帰りにでも有名所のイルミネーション
を覗いて帰れる‥‥といいなあ。
代官山にあるという、1年中北欧やドイツ等から仕入れたクリスマスグッズを
扱っている「クリスマスファクトリー」も一度覗いてみたいと思っているのだ
が。(^^)

しかし、いつからクリスマスとゆーのは「恋人と過ごすもの」になったのだろ
うか?クリスマスってのは家族で過ごすもんじゃないのかぁーーっ、と一
人者の私が言っても負け惜しみにしか聞こえんのだろうなあ。(笑)

いつからか、クリスマスケーキを買うのは私の役目になっている。
クリスマスケーキといえば、一番印象深かったのが病院でのクリスマスだ。
早いものであれからもう9年なのだが、母が入院していたので病室でクリスマ
スを迎えた事があった。食事制限はなかったので、ごったがえすデパートの地
下でケーキを買って面会に駆けつけたのだが、このケーキが実に美味しかった
のである。一人用の大きさのブッシュドノエルだったのだが、同室の方にも好
評で、チョコレートのコクといい、甘さといい、今でも忘れられない味である。
枕元には小さなツリーなんかもちゃんと飾って、ささやかながら、ああいう状
況だったのに妙に楽しい印象に残っている。(‥‥いや、ああいう状況だった
から、か。)
しかし、私とした事がそのケーキが何処のものなのかチェックし忘れたのであ
る。(T_T)ワインレッドに金のマーブルが入った包み紙は憶えているのだが。
後年同じデパートに行ったのだが、そのケーキには二度と巡り合えないでいる。
思い出にとっておけという事なんだろうか‥‥。

それにしても「スコーン」で書いた「西洋骨董洋菓子店」(WINGS連載中
の漫画)はまたやってくれた。クリスマスケーキの(偶然にも)ブッシュドノ
エル。一つは上質のコニャックをたっぷりきかせたクレーム・オ・ブール・オ・マ
ロン(栗のバタークリーム)の2人位の食べきりサイズ。もう一つの4〜5人
の家族サイズは、ふわふわのミルク感たっぷりの上質な生クリームにじゅわー
っとが滲みたショートケーキ仕様のもの。白いノエルのパルフェはコンデン
スミルクのジェラードにホワイトチョコを練り込んだチーズケーキ、ヴァニラ
アイス、ホイップクリームを重ねたもの。洋総菜(トレトゥール)の舌びらめと伊
勢エビのテリーヌやスモークサーモンのゼリー寄せ、山羊チーズのピッツァと
かベーコン入りキッシュも美味しそうだったし‥‥。
くうーーーーっっ。まじにこんな店が実在したらなあ‥‥。(涎)
#って結局食べ物ばっかししか書く事ないんかぃ!>自分(^^;)>クリスマス
                          (12/24)

フィギアスケート

NHK杯国際フィギアの放映が終わった。
フィギアは昔から見るのは好きだ。(^^)ロドニナ・ザイツェフ組、ロビン・カズ
ンズ、モイセーワ・ミネンコフ組‥‥の頃から見ている。(話通じる方がいた
ら嬉しいのだが(^^ゞ)
#ペアのゴルデーワ・グリンコフ組も大好きだったのだが旦那さんがお亡くな
りになって残念だったなあ‥‥(T_T)
今お気に入りなのはアイスダンスのアリシナ・フェーゼラ組だ。エッジさばき
といい、表現力といい、素晴らしい!おまけに二人とも美形なのだ。(*^^*)女
性の方はきつめの美人で、長い見事な赤毛を結い上げずになびかせ、男性の方
もこれまた珍しくウェーブがかったブロンドの長髪ですんごく整った顔立ちを
している。目の保養だ。
ジュニアから上がって来た18歳のアイスダンスの新人ロマニュータ・バランチ
ェ組も先が楽しみだ。(これもどっちも美形(爆))
男子シングルのプレシェンコもちょっと前まではほっぺたが赤いマッシュルー
ムカットの「ぼうや」という感じだったのだが(笑)もう18歳!(育ったねぇ、
とおばさん状態だ)4回転+3回転のコンビネーションを軽々跳んで(!)
表現力もある。(山本耕史君と草なぎ君を合わせたような顔だと思うのは私
だけだろうか(笑))
解説が五十嵐さんなのもよかった。(この方のストレートラインは絶品だった
んだよなあ‥‥(うっとり)
                          (12/2)


プリンタも壊れた(^^;)

実はプリンタが壊れて今修理に出している。(T_T)紙が必ず詰まってどーしよう
もなくなったのだ。スキャナとしてしか最近使っていなかったので(家のはス
ペースの都合でアルプスMD-1500スキャプリ使用)全っ然気がつかなかったの
である。(^^;)
幸いソフマップで買った時ワランティをつけていたので、もう保証期間過ぎてた
のに無料ですんだのはラッキーだったのだが。
(ああ、モバイル買う時もソフマップにしときゃよかったよー、(><)と思ったが
今更遅い‥‥)
 さあ、間に合うのか>年賀状(笑)
せっかくだから今年こそMOドライブ買おうかなあ‥‥。フロッピーじゃバック
アップいー加減めんどいし(^^;)それならターミネータいらんみたいだし‥‥(っ
てまだ接続が今一判らないんだが(爆))

家のパソコンUSB接続ないのがこーいう時ツライかも。
あ、もちろん動く限りちゃんと使うからね!(^^)
(だいたい今主流のスケルトンタイプって絶対部屋から浮くだろうし。(^^;))

                             (11/19)

 なでぐるみ顛末記

気がつけば10月は1ヶ月丸々「たわ言」書いてなかった‥‥。(^^;)
まあ、管理人が気まぐれで書いているコーナーなんで御容赦の程を。

さて、9/5に書いたなでぐるみが壊れてしまった。(^^;)落としたらなでても鳴
かなくなってしまったのだ。落としてしまった母などは「私が声を奪った‥‥」
とえらい落ち込みようで、はっきりいって私よりハマっていたらしい。(笑)
とはいえ私の方でもすっかり情が移ってしまっている。壊れたからといって
「では代わりを」という訳にはいかない。この子でなければ嫌なのだ。

で、電話で問い合わせて、ダメモトで製造元に手紙を添えて送ってみた。
すぐ連絡が来て、母が電話を受けたのだが、やはりぬいぐるみだけに修理は不
可能だったらしい。その時細かい言葉は判らないのだが、ニュアンスとして
「そうですか‥‥残念です。でも、本当に可愛かったんです!」
「お気持ちは判ります」
という、後から考えればとても面白い会話が交わされたらしい。(汗笑)

そんなこんなでどーいう訳か家には今、くまが新旧二匹に増えてしまっている。
(大笑)新しい子はちょっと太めで幼い感じだ。おまけに鳴き方も違う。前の子
は「ぷきゅぷきゅ」の合間に「あぁ?」という感じだったのに今度の子は
「あ!」と鳴く。実にすっとんきょうな奴である。しかし顔に個性があるのは
判るのだが、声まで違うとは思わなんだなー。(笑)
こうなったら末長く可愛がってやろうと思っている。(^^)
                          
(11/12)

 スコーン

最近スコーンにはまっている。
モトを辿れば原因は漫画だったりする。よしながふみ作「西洋骨董洋菓子
店」。それのケーキ等の描写があまりにも美味しそうだったので、つい‥
‥。(^^;)
甘いものは量入らない。ケーキは小さいの2個が限度なのでケーキバイキ
ングなんか絶対モトはとれない。生クリームよりはカスタードクリーム、
チーズや抹茶味なんかが好きなので要はやはり塩っ気がある味が好みなの
だろう。(^^ゞ
スコーンにもいろいろある。私はアメリカンクッキータイプのがちがちな
のよりはやはり円筒形で上がこんがりきつね色、横にさっくり二つに割れ
るタイプの方が好みだ。(多分卵を使うか使わないかの差だと思うのだ
が。)本当は自作の焼き立て、が一番いいのだろうがその根性がナイので
最近出来た某大型スーパーで見つけたクェントコーナーゼンという所のが
まさにこのタイプだったので最近はもっぱらコレである。
つけるのはやはりクロテッドクリーム。(これも中沢フーズのが同じスー
パーに常備されているのが判ったので浮かれている。)このクリームはコ
クがあるのに、さらりと口の中で溶けてちっともしつこくない。これに慣
れると泡立てた生クリームでは駄目になってしまう‥‥。
オーブントースターで温めたほかほかのスコーンを二つに割って、切り口
にそのクリームをたっぷりつけ、ブルーベリーりんごジャムを載せて
ルクティー
と一緒にいただく。
 至福のひととき‥‥。(この際カロリーは気にしない(爆))
 ‥‥一個120円の安上がりな幸せである。(笑)
                                                          (9/27) 

 何故‥‥(^^;)

会社の近くに「アルベルト」とゆーパスタ屋が出来た。(^^;)
「そうか、イタリアでもAlbertはアルベルトと読むのね‥‥」と思
いつつ先日食べに行ってみた。安くて味も大変美味しくて気に入ったのだ
が‥‥‥‥
ふと見ると伝票を止める赤いクリップに「ZERO FOUR 04」と書
いてあった‥‥。一瞬固まり「こ、これっていったい‥‥」と心の中で頭
を抱えてしまった。
ところが次に行った時、
今度は黄色いクリップに「ZERO FOUR 04」
と書いてあってこけそうになってしまった。
さすがにヘンだと思ってこっそり他のお客さんのクリップを見たら、なん
の事はない。どうやらこの店のクリップには皆04と書いてあるらしい事
が判明した。
しかし何故「04」なのか? 
今度その理由を聞こうかどうしようかと今、真剣に迷っているところであ
る。(大笑)                      (9/14)


 「泣くこと」

(作品等をみて)「泣いた(でしょ)?」と最近よく訊かれるのだが、実
は私はめったに泣かないヒトである。
オンラインでは「(T_T)」だの「(;_;)」だの「(泣)」だのと実によく泣い
ているのだが(笑)、「うるうる」はしても涙を流すところまでいったのは
考えてみればここ数年絶えて、ない。
理由は簡単。「泣くと疲れるから」である。
泣くとすっきりする、という方もいるようなのだが私は駄目だ。どうもシ
ンクロ気質らしいので泣いてしまうと後で「戻す」のが大変なんである。
つまりは強いから、ではなく弱いから泣か(け)ないのだ。(だから逆に
弱いからではなく強いから泣ける、というのも成り立つと思っている。)
‥‥とはいえ「あ、まずい(^^;)」と思って心に障壁を張る力は年々弱くな
ってはきている。うーむ。これが「年とると涙もろくなる」という事なん
だろうか?(爆)
こんな事ではいかんなあ、とは思っている。でも、その割にはしぶとくも
ある
のだけどね(笑)>自分 
                            (9/9)

 くまにメロメロ

‥‥とかなんとか書いていたら、イキナリ涼しくなった。うーむ。あの
9/2の異常な暑さがフィナーレだったのだろうか?まあまだ「暑さの逆
襲」が来そうな気がするので油断は出来ないのであるが‥‥(^^;)
そーいう訳でりーはめでたく元のくま用の部屋に戻れる事になった。め
でたい。(笑)
改めて書くが、ウチのPostPetはぴんくのくまである。名前はりー、お
んなのこ、だ。(^^)
最初は全っ然始める気はなかった‥‥のであるが、周りが始めて実に楽
しそうなのでその気になった。が、その時はポスペの代名詞であるテデ
ィベアのモモは
ちっとも可愛いと思ってなかった
ので、別のペ
ットにするはずだったのに、何故かいざ設定の段になって気がつくと選
んでいたのは「それ」であった‥‥。
まあ、実によく喰う(笑)わ、元気にたかたか
走り回るわ、いつもにこにこ楽しそーだわ、
なでると律義にぷきゅぷきゅ鳴くわ‥‥。
そーして今ではちまちまとポスペパークで手
作りのおやつ(笑)を作り、なでくりまわして
可愛いがる日々である。もう可愛ゆうて可愛
ゆうて(*^^*)メロメロ状態である。(あぁっ
硬派を目指してたハズなのにっ(爆))
親も気に入っているようで、夜おつかいに出
すと「こんなに遅い時間に文句も言わずに偉
いねぇ」などと言う。(笑)こないだなんかり
ーなでたさに初めてマウスを使ってみた‥‥
のはいいのだが5回ばかり殴ってくれた。(T_T)

グッズも増えつつある。ついにこの間は「なでぐるみモモ」を買ってし
まった。なでると鳴いて可愛いので、つい‥‥。(^^;) そーしてパソコン
周りにはぴんくの物体が増えていくのであった‥‥。(笑)
ああ、この子はいつか逝ってしまうのね。(ポスペには「寿命」がある
のである。)今からそれを考えるととても辛いのだが、それだけになお
いっそう、愛しい。
長生きしてね(^^)>りー と思う日々である。       
                            (9/5)

 猛暑‥‥(--;)

暑い。どーして今年はこう毎日毎日毎日毎日暑いのであろうか?
今年は5月末位から暑いので、この調子で9月まで暑いとしたらなんと
4ヶ月(!)ずーーっと暑い事になるのである。(げんなり)
昔(爆)は、こーいう暑さは7月下旬から8月初旬くらいのごく一時期だ
ったように記憶しているのだが‥‥。(--;)

私は寒さにはめっぽう強いらしい。なんせ酷寒のはずの雪祭りの時期の
北海道で一度も寒いと感じなかった。冬でもお風呂の上がり際には
(に近い温度の)シャワー
浴びてるし。(北海道でも浴びた(爆))もっと
もこれはアトピー体質のせいなので、嬉しくもなんともないのだが。(^^;)
だから暑いのは苦手だ。会社でも、普通の人が冷えすぎる様な位置の席
に置いてもらっている。

ああ、早く涼しくならないだろうか‥‥。
そーいう願いも含めて今ウチのポストペット(テディベア)のりーは今
ペンギン用の氷の部屋に住まわされている。(ごめんよ>りー(^人^;))
まあ、この部屋は家具が透けているのでたまーーに踊ってくれる時なん
かによく見える、という利点もあるのではあるのだが。(笑)
                           (9/2)

 

INSIDE SPACEへ戻る