名古屋編(2001年3月版)


名古屋オフ第二弾。
今回はお昼にホームできしめんを食べよう、という事で駅改札内での待ち合わせである。(笑)
初顔合わせの方とも無事合流でき、一路ホームへ。
天ぷら入りや卵入り、山菜入り等があって迷ったが、とりあえず去年と同じくシンプルな
きしめんでいく。ひらひらした平たい麺に関西と関東の中間くらいのおつゆがからみ、上
に甘く煮たおあげとふわふわの削りぶし、ほうれん草が載っている。美味しくいただいて
しまった。
ここで記念撮影をしていたらお店の方が全員を撮って下さった。「どういうお知り合い?」
と訊かれて言葉につまる我々‥‥。(^^;)(「同窓会?」と訊かれたがそれではひとまわり違
うお一人の立場は‥‥(爆))

次にまんだらけへ向かうべく久屋大通り駅へ移動。が、お昼が立ち食いだっただけに時間が
ずいぶんあったのでカフェ・ド・クリエでしばしお茶をする。
時間になったのでもうお一人と合流し、隣のアネックスのフリースペースで歓談。お一人が
次の御予定があるので途中で抜けられ、まんだらけへ。各自目的のものを探して店内を散策
した後、一時間後合流。栄のカラオケへ向かう。
(その途中アルベルト指状(笑)の銀色の指輪を見せていただく。男性ものなのだが女性には
親指にぴったりで、なかなかよく出来ており、004FAN同士でしばしドリームに浸って
しまった。(笑))

カラオケルーム到着。テーブルの上には途中で買ったゑびごのみ本家の天むすサクサクバ
ーン
(坂角ゆかりの小さい版。小分けされてて便利)、しるこサンド(私も誤解したが別に
あんのサンドイッチではなくビスケットにうすく小豆のペースト?がはさんであるお菓子)
東京バナナ、がずらりと並び、ウーロン茶で乾杯。2時間程それらを食しながら歌わずにひ
たすらおしゃべりをしてしまった。(^^ゞ(天むす、出来立てでまだ温かく、お米、のり、大
きめのえび天の油気と塩気とコクがあいまって美味でした。(^^))
最後のお一人が無事いらして、残り一時間はちゃんと歌う。(笑)最後はおきまりで新ゼロO
Pと旧ゼロOPで締めた。

夕食へ向かう途中、星野書店という漫画専門店に寄り、しばし漫画談義。しかしここは飲食
店を抜けたところにある(私にとって)不思議な構成だったのだが、品揃えがよく、同人誌
はおろかスクリーントーンまで置いてあって感動してしまった‥‥。


さて、夕食はうなぎで有名ないば昇。全員ひつまぶしを注文。
待っている間にiモードを持っていらした方にフランからのメールやアルベルト画像を見せ
ていただく。(*^^*)予想していたビジュコン絵ではなく原作調の絵で、雷鳴をバックに腕を
組んでいるのとマシンガンを撃っているのの2種。いやー目の保養でした♪
そうこうする内にひつまぶし到着。塗りのおひつを開けるとタレの滲みたほかほかの御飯の
上に細かめに切ったうなぎが載っていて、それをお茶わんによそって食べるのだが、締めに
葱の刻んだのとわさびを載せてお出汁を張って食べるのである。こういうふうにうなぎを食
べるのは初めてだったのだが、うなぎに葱やわさびやお出汁がこんなに合うとは知らなくっ
て感動!美味しかった‥‥。(T_T)

時間が押してきたので名古屋駅に移動。タワーズの12Fのチェリーマスコットでお茶。
全員ケーキと飲み物を注文。セルフサービス式だったのだが、ポプリと番号入りの小瓶を渡
され、なんでかな?と思っていたらソースや果物でアレンジしたディッシュのデ・セール式
で出てきたので吃驚した。私はラズベリー、ブルーベリーが載り、中に甘酸っぱいラズベリ
ーソースが入ったレアチーズケーキを頼んだのだが、カスタードソースとストロベリーソー
スと苺が添えられて出てきた。セルフとはいえ380円でこのサービスは凄い!味もとっても
美味しかったし。(^^)他の方のチョコケーキやモンブラン、シュークリームも好評のようだ
った。
しかし、新幹線の時間があったので本当に食べるだけになってしまい、早々に慌ただしく失
礼する事になって申し訳なかったです(^^;)>皆様 改札まで送っていただきました方、あり
がとうございました。おかげで無事目的の新幹線に乗れました。

最初雨模様だったのも途中で晴れたし、お話も沢山でき、美味しいものもいただいて大変
楽しゅうございました。(^^)お約束の電話での乱入も二名様から入りましたし。(笑)
病気で泣く泣く不参加だった方、残念でしたね。(^^;)(しっかりメールで参加なさってまし
たが(笑))まあ、またの機会という事で‥‥。
‥‥ですが、いくら時間がなかったとはいえ一瞬でケーキと飲み物平らげた自分がものすご
ぉーーく恥ずかしかったです‥‥。(しくしく)

INSIDE SPACEヘ戻る