石巻訪問記

(注:これは2001年5/25〜26のデータです。変更する場合があります)

5月末で墨汁一滴さんが石ノ森萬画館オープンに向けて一旦閉店するという事を知っ
た。石巻に行った折りには必ず訪れようと楽しみにしていたので、何かいてもたって
もいられなくなり、7月末までには行こうと思っていた石巻行きを急遽決行する決心
をした。
目的の中には石巻信金での通帳作りも含んでいるので、平日出発で5/25!と決めた
ら早く、とっとと切符や宿の手配はすませてしまった。

5/25当日11:00頃仙台着。駅ビルエスパル地下のき助牛たん定食で昼食。
おやつに同地下土産物売り場にてみのりやだだちゃ豆どら焼き購入。
(去年と同じパターンだな‥‥(笑)ちなみにここのただちゃ豆饅頭は美味しい。)
地下とJR乗り場は繋がっているのでのでそこから一路仙石線にて石巻へ‥‥である。
(牛たんなら「伊達の牛たん」もあるし、ここの土産物屋は充実しているし駅直結
なんで便利です>エスパル)

鈍行で約1時間20分。昨日まで雨だったのが今日は快晴、の石巻駅に降り立った。
駅を出たバスターミナルの所でいきなりフランがお出迎え!見れば駅前のポストの
上には「ボンボン」が。
が、ともあれ009通帳!なので駅横の交番で道を訊いて石巻信金直行。
実は通帳は店No.004の矢本支店(石巻から仙台方向5つ目の駅)で途中下車して
作るつもりであった。が、事前に電話で確認したらもう矢本支店には009通帳の在
庫がないという事が判明‥‥(T_T)。しかし、他の支店で矢本支店扱いで作れる!と
いう事だったので駅から一番近い穀町(こくちょう)支店(ちなみにNo.003)に向か
った。(場所は駅右のビブレを左折、次を右折して直進するとあります。)
 #ちなみにNo.009の開北(かいほく)支店は歩きだとけっこう遠いようだった(歩
 いて15分位)ので断念。通帳キャンペーンは7月末までの為、もしそれまでに
 車ではなく歩きで「009」で作る方は石巻専修大学行きバスに乗り、「開北橋」
 で降りるかタクシーがいいかもです。頑張って下さい。)
住所を見て「まあ、わざわざ○○から‥‥」と言われるのはいいとして「何故矢本
扱いで??」と問われて「すいません‥‥どうしても番号4で作りたかったんです
‥‥」と答えるのはさすがにけっこー恥ずかしかった‥‥(^^*; が、ここまで来てン
な事で躊躇してる場合ではナイのであった。(爆)
待つことしばし。レインボーがバックのジョー(好きな絵だ♪)の表紙に燦然と輝
く店番004。その横に自分の名前‥‥。裏にはメンバー9人のこれまた好きな絵。
野望(笑)を達成できて嬉しかった。キャッシュカードは後日郵送。楽しみだー♪
穀町支店で応対していただいた方、変則な手続きありがとうございました。あと、
開北支店への説明も親切にしていただいてありがとうございました。m(_ _)m

駅前に戻り、フランとボンボン撮影。墨汁一滴さんへ向かった‥‥のだが、るるぶ
も駅前の地図も判りにくく、最初私は裏道を辿る変則的なコースを辿ってしまった
(^^;)ので、ここで効率よい道順を記しておこうと思う。
まず、駅のまん前の道左側を直進するとジョー。で、そこを左折するとマンガロー
。直進すると七十七銀行石巻支店の前にロボコン。さらに進むと道路はさんで右
手の酒屋さんの相澤商店さんと靴のシナガワさんの前のポストの上にスカルマン
それと同じ右側の佐藤耳鼻咽喉科医院前にしゃぼん玉を吹くエッちゃんとブク。そ
して左に戻ってペアーレ石巻の前に仮面ライダー。マンガロードの上には二級天使
竜神沼ジュンさんだらぼっちのフラッグ。(^^)ここで道路を右側に渡って直進す
ると「桃次郎」というお団子屋さんがあるのでそこを右折。するとポストの上に
ボコン
。そのまま直進して星薬局さん(ちなみに向かいには先生の像つきのベンチや
萬画神社の小さな社がある)のところを左折して直進すると左にポストの上に仮面ラ
イダー
エッちゃんとブク、そして右に墨汁一滴さん。(この通りにはジョー&フラ
ロボット刑事Kのフラッグがある(^^))そのまま真直ぐ行って橋を渡ると石ノ森
萬画館
ができる中瀬である。
 あとは佐武市チョビンゴレンジャーの線彫りやロボコンの像がついたベンチが
 小路にありますので制覇すると面白いです。
 これらの道やモニュメントの場所やお店の場所が記載された「いしのまきうらか
 らまっぷ
」というロードマップは大変便利ですので是非手に入れて下さい。(^^)
墨汁一滴さんは一階はグッズの販売。フィギアやキーホルダー、ストラップ、etc.
etc.展示会で見た時よりロボコンやエッちゃん、佐武市のフィギアが増えていて
「よく出来ている‥‥」と見入ってしまった。あと個人的にはジョーのウッドプレー
トに見惚れてしまった。(*^^*)
2階は歓談室のようになっていて、スケッチブックなんかも置いてあり、漫画も読め
る。平日のせいか人もいなく貸切状態だったので、ゆっくり漫画(SF自選短編集
「窓」と「青いけもの」が読めたのは嬉しかった!)を読み、石森キャラ描く方がほ
とんどいらっしゃらないのが何か寂しかったので、しっかりスケッチブックにも足跡
を残して来てしまった。(^^ゞ
ゆっくりすごさせていただいた後、まんがマップ、キーホルダー、ワッペンを買い、
お店を後にした。
宿の石巻グランドホテルにチェックイン。フロントに「だっちゃ」という石巻情報ガ
イドブックの小冊子が置いてあったので購入。
先生の絵が置いてあるという鰻の「八幡家」さんかお寿司かと迷ったあげく、八幡家
さんは明日の昼にする事にして、うにが食べたかったので魚介料理屋の「友福丸」さ
んにする事にした。
残念ながら海がしけてたそうで生うにぶっかけ御飯はなかった(T_T)ので「うにごは
」を頼んだ。せいろで蒸した、御飯の上にほろほろのうにたっぷりと竹の子グリ
ンピース
。海草とお豆腐の赤だしに小鉢(この時はおから)、茶碗蒸し。大変美味で
あった。(^^)
生の海産物に未練があったので、お腹に余裕があったらお寿司はしごしようか‥‥(爆)
などと思っていたのだがさすがに断念。(^^;)
宿に帰ってモバイルでその日のレポートを打ち、入浴後、接続に挑戦したら今度は仙
台PIAFポイントが一発で繋がったので(去年はなんだったのだ‥‥?(^^;))レス。た
だ、ハイパーの方では繋がらなかったので(T_T)インターウェイで入り、チャットを
して寝た。

翌5/26。早朝、雷は鳴るわ雨は激しいわでどーなる事かと思ったが、すぐ止んでくれ
て助かった。(^^;A
11:00チェックアウト。
暗くなって場所だけ確認していたチョビン、ゴレンジャー、ロボコンのベンチを撮影
に行く。ゴレンジャーのベンチにはどうやらゴミを置く人がいるらしく(T_T)注意書
きの張り紙があったのだが、前のお店の方が外していいとおっしゃって下さって外し
て下さった‥‥。ありがとうございました。m(_ _)m
その後工事の防護幕が外された石ノ森萬画館の外観を感慨をもって遠望しながら撮影
後、再び墨汁一滴さんへ向かった。
唯一場所が判らなかった線彫りの佐武市のベンチを教えていただく。店の軒下にあっ
たので判らなかったのだ。‥‥しかし「佐武市」といいつつ何故か絵は市やんだけ(笑)
(イヤ、個人的にはなんか嬉しいのだが(爆))ベンチの上には先生の絵が4点(009
とジュン)飾ってあり、おざぶとんまで置いてあって何か嬉しかった。
そして八幡家さんを案内していただいた。お店には「旗靡かず」のジョーの板絵
あってもう感動!!その横には青い戦闘服に赤いマフラーのジョー。(ちなみに「春
風駘蕩」の鰻河童の板絵
はお店のチラシに使われている。)
ここでは「おかみサンセット」をいただく。御飯は鰻まぶし御飯蟹御飯うな玉御
から選べる)、うに入り茶わん蒸し、御吸い物、香の物、小鉢(この時はアスパラ
の白あえ)、デザート(この時は苺入り牛乳寒天)。皆ものすごぉーく美味。(*^^*)
あと、その時出していただいた季節もの?の自家製の苺酒も生の苺の風味がふうわり
かつ鮮やか、実に芳醇でもううっとり。八幡家さん、御勧めです!ここはFANなら
行くべきでしょう。(^^)
墨汁一滴さんへ戻り、歓談。この日は「墨汁一滴」と「ボクのらくがき帖」を購入。
最後の土日なので、といらっしゃった仮面ライダーBLACKのFANの方ともお話が
でき、楽しい時間を過ごす事が出来た。
新幹線の時間があったので、名残惜しくも失礼し、粟野蒲鉾店さんの「サイボール0
ゴボウレンジャー」を御土産に帰途についた。
仙台駅で三金のずんだ餅とみちのく限定ポポロン ラ・フランス味、それと牛たん弁当
を家族の夕食に買って帰った。

石ノ森萬画館の中で再オープンするとはいえ、やはり「あの場所」の墨汁一滴さんを
訪れる事が出来て本当によかったとしみじみ思っている。スタッフの方をはじめ、道
を訊いた時など石巻の皆様は本当に親切で温かく、おかげ様で大変楽しい旅でありま
した。
009(004(笑))通帳も無事作れたし、商店街にさりげなくあるモニュメント探
し制覇はまるで宝探しをしているように楽しかったし、お話も沢山!美味しいものも
食べられたし(笑)。夏は体調を崩す事が多いので、5月に行っておけてよかったかな、
と。(^^ゞ
秋頃の季節がいい時、必ず7/23オープンする石ノ森萬画館を見にまた石巻を訪れた
いと思っている。後今度は食べそこねたお寿司を是非‥‥へ(。。へ)☆\(ーー;)バキッ

オープンまでにはスタッフの方は本当にいろいろ大変だと思いますが、何もできない
ながら、遠くから応援していきたいと思います。m(_ _)m
ありがとうございました。

画像ページへ
(ネタばれになりますので見たくない方は見ないようにして下さいませ〜)