グリーンアースプロジェクト2009
    守れ地球の未来展 (
2009年8月8日〜23日)

国際展示場近くのパナソニックセンターにて開催してたので
夏祭りのついでに行って来ました。

ポスターはこんな感じ。

入り口には左右にこんな絵が。
‥‥平ゼロ絵だけどまあいいや、敵キャラ綺麗だし(←そっちかい)と撮影

入った所には前に石巻「墨汁一滴」の入り口に展示してあった壁飛びだしジョーがお出迎え。
 (上手く撮れなくて一部しか写ってませんが;
ここの仮面ライダー後ろにちらっと↑写ってるジョーです)

あとは各メンバーの能力に合わせたエコ関連の展示

001:超能力者・イワンが教える「温暖化と生物多様性の危機」
002:レーサー・ジェットと遊ぶ「エコカーとエコプレーンの最前線」
003:バレリーナ・フランソワーズが愛する「美容と健康のエコ商品」
004:ドライバー・ハインリヒが教える「バイオマスとバイオ燃料」
005:怪力・ジェロニモと体験する「ロボットの世界」
006:料理人・張々湖と学ぶ「食べ物と農業の未来」
007:変身する役者・ブリテンが教える「遺伝子とスーパー生物」
008:潜水密漁取締官・ピュンマと学ぶ「アクア技術と深海の世界」
009:リーダー格・島村ジョーのメッセージ「生物を学ぼう・守ろう・活かそう」
ギルモア博士:生体工学博士・ギルモア博士と体験する「生物に学ぶ未来のロボット」

008のとこでは「しんかい6500」の海底映像等が。
ロボット関連では千葉工業大学のデモを見ました。自律型ロボットが操縦ではなく自分でボールを見つけて
蹴ってゴールに入れたり、持ち上げてスローインしたりと(ここまで来てるのかー)と感心しました。

あとはCRサイボーグ009のパチンコのプロモーション映像がエンドレスで流れてました。(ググれば見られますよ)
しかし3D画像メンバー。大画面で見て再度思ったのが「どーして4番さんて3Dやら何やらになると肌が黒く
なるんだろう(悩) )という事。銀髪だから本来の色白だと白くなりすぎるから、なんでしょうかねェ‥‥
009と003はふつーに美形なんですが。
アポロン、ボグート、スカール、ケイン
(平ゼロミュータントキャラ)もかっこいいです。

あとは目当ての原画展示♪(当然このコーナーは撮影禁止です)

カラー  海底ピラミッド編(ピラミッドバックに全員の分)
     風靡かず の板絵
     深海魚と009、008、004
     79’レコードジャケット絵(パステル画のジョーのアップ)←これが画集未収録だったらしいです
     9人色鉛筆画(09年正月新聞広告の絵)
     少年サンデー「コスモチャイルド」巻表紙絵(↑ポスター絵)
     同上「スターマーメイド伝説」巻表紙絵(木犀土星バックの9人)

生原稿  「血と精霊編」(005とジョゼフ)
     「さらばネッシー編」(ドードーのように…等とお姉さんと009がしゃべってるシーン)
     「機々械々編」(004と偽)
     「イルカと少年編」(ラストのイルカと共存…のシーン)
     「モダーン・ナルシス編」
     「コスモチャイルド編」2色カラーのオープニングシーン

完結編構想ノート 中身も一部読めました。
      
ギルモア博士と石ノ森先生が世界の超常現象について議論。
      石ノ森先生は超常現象肯定派、ギルモア博士は否定派だが数々の経験から完全否定はで
      きない模様。研究取材?からジョーも帰宅。(何故か江の島で博士と先生とジョーとイ
      ワンは同居してるらしい(汗))
       
 ‥‥何か伝え聞いたオープニングとちょっと違ったような??

「誰がために」幻の歌詞2番
      石森先生作詞の幻の2番直筆展示。
      「歌詞」は書くとまずいんですが実際世に出てないし「コンプリートブック」にも載ってるので記載

        轟く雷鳴よく似合う 機械の戦士とひとのいう
        だが9人は赤き血を 緑野に咲かす愛の花
        怒りに咆える胸の音 笑顔に隠す涙雨
        サイボーグ戦士誰がために戦う サイボーグ戦士誰がために戦う

新ゼロ関連 先生画の キャサリン原案 クラーク殿下 若かりし頃の007 各ラフ画
       第一話「よみがえった神々」の台本

なんだかんだと長居してけっこうじっくり見てしまいました。
貴重なものがいろいろ見られて嬉しかったです。
石巻萬画館から出張&当展示オリジナルグッズ販売コーナーでは予定外についTシャツやらシールやら飴、
クリアファイル、カードを買ってしまいました…(009イヤーで何も買ってないからまあいいかと;)

TOPへ戻る

ミニデータに戻る