hirokiさん5555HITリク絵
  お題「アンサンブルと二つのグラス」

      静かなバラードが流れている。
   バイオリンとフルートのアンサンブル。
    男が一人、カウンターに片肘を着き
     ストレートバーボンを口に含む。
      一瞬の間を置き、喉に流す。
  傍らには飲まれないウォーターオンザロック。

アンティークなサーキュレーターがゆっくりと回っている。
        他に客はいない。

   男は戦いの合間によくこのバーを訪れる。
いつもただ黙って琥珀色に染まったグラスを一杯だけ飲む。
  しかしこのバーにはこの男が良く似合っていた。

  男が飲み終えたグラスをカウンターに置いた時、
    ロックアイスが溶けて音を立てた。
   いつの間にかアンサンブルは終わっている。
         「また来る」
     男は一言そういうとバーを出た。
   バーテンはロックアイスが完全に溶けた頃、
      ウォーターグラスを下げた。

‥‥とゆーすんばらしいお題だったんですが、実はこれにはヒルダのイメー
ジも入っているのだそうでっ。
「バイオリンとフルート」と「ストレートバーボンとウォーターオンザロック」
前者がアルベルト、後者がヒルダ。
 2つの楽器のアンサンブル――ちょっと暗めのバイオリンと少し明るい
 感じのフルートの「メロディーの奏で合い」による、切ないけど何処か
 やさしい感じの曲。
 二つのグラス――ウイスキーと、ストレートで飲む時の調節の為の水。
 飲まない人もいるけれどその「“飲まれない水”も必ずペアであってほ
 しい」のだそうで。(‥‥感涙)

ううっ これに見合った絵が描きたかったんですが〜〜。
すいませんです>hiroki さん
これが今のワタシの限界ですぅ〜〜。(逃走) 

ギャラリーに戻る 次へ