004ゲスト出演リスト&白目一族の系譜

 
ぬえさんとの共同企画♪という事でリストアップした白目さん達のイラスト描いていただきました。
  ★ぬえさんのイラストデータはこちら★ 
    ‥‥だったのですが長らくNotFoundにつき暫定版ページ設置させていただきました。
     復旧されたら戻します。

  他作品内ゲスト出演リスト

作品名

作者名

解   説
けっこう仮面 永井豪 有名な話ですが「裁縫部009」という名で00メンバー全員女性化でゲスト出演。
004はボブスタイルで両サイドにリボンつけてます。(爆)

あいつ

成田美奈子
vol.4「38億分の1の偶然」で沢田涼司がツッコまれてごまかしてる時に戦闘服着て
白目になって腕組んでそっぽ向いてます(笑) 。バックにはCOOL GUYの文字が。白泉社刊。

シティーハンター(2)

北条司
「ゲスト」ではないんですが‥‥;2巻収録「将軍の罠!」で将軍(ジェネラル)(悪役;)
の義足にグレネードランチャーが仕込んであるのを見た冴羽が「おまえは004か!!」と;
(そーいやこいつ、右腕に銃仕込んでた‥‥(泣))集英社刊。

マンガ日本の経済

石ノ森章太郎

島本和彦
これってそうなんかなー、と未だ悩んでるんですが‥‥。主人公尾崎慎二の上司で悪役(泣)
の国際銀行遠山常務。(目じりのシワの具合からボグートかも、と抵抗してたり。)
この作品、実は主人公は009で、との希望が「そんな髪形の銀行員はいない」と却下され
たエピソードがあるくらいで(そういえば後半髪形どんどん片目隠しに(笑))002は役付
きで出てるわ、ギルモア博士、003、6、7、8他0010やロス博士までゲストで出てます。
日本経済新聞社刊。

3年奇面組
ハイスクール奇面組
新沢基栄 番組リーダー似蛭田妖君。ハイスクール!奇面組10巻キャラ名鑑に「モデルは「サイボーグ
009」の002のスマートさと004のニヒルさをたして2で割ったってとこかな?!」とあり、
「だからかい(^^;)」と思った覚えが。(爆) 目は「マジンガーZ」だそうですが(笑)白目だし。
集英社刊。

俺たちのフィールド
村枝賢一 主人公高杉和也と同じ本条高校で同じチームに出てる、MF(ミッドフィルダー)赤井勲君。
少年サンデーコミックス版5巻に「○イボーグ009の004に似てるのはオレのシュミ」との
コメント有り♪(素晴らしいシュミです先生!(喜)) 小学館刊。

まんが王
喜国雅彦 いろんな漫画をパロった麻雀漫画の内の1編「ジャンボーグ009(ゼロゼロチュウ)」にて。
戦闘服はそのままに、容姿はちょっと違うものの9人全員います。
004は点棒マシンガンに膝ミサイルもしっかり使ってたり。(笑)
ちなみに「女の胸で眠る。これこそ至福の喜びよ。」なんぞとのたまってます(何やそら)
ともかく下ネタ満載漫画なので読む方は御用心を。竹書房刊。

電脳なをさん(3)
唐沢なをき 週刊アスキー連載パソコン漫画Vol.179,180で「サイボーグOS9(オーエス9)」という
ヨミ編と天使編のパロディにて。004はマジックハンドみたいな手に胴体から5つの砲身
が(汗)(その他1は海苔まゆ毛だわ、2は異常に鼻長いわ、3はミニスカだわ、5は頭にトー
テムポールだわ、6は笠被って青龍刀持ってるわ、7はスライム状だわ、8は半魚人だわ(爆))
こちらも下ネタ多しなので御注意。単行本3巻収録。

日本一の男の魂(13)
    
喜国雅彦 File No.504。幼い頃、漫画を読んで憧れた「地球平和の為に戦う超能力者集団」のボスに
なりたい男、三好黒々社長の下に集められた超能力者の一人、エントリーNo.2斉藤。
能力は無重力発生。念じればその場を無重力地帯にし、すべてを空中に浮かせることができ
る‥‥けど、ギャグ漫画の為ヅラがばれたくない社長により落とし穴に落とされる。(笑)
その他エントリーNo.1は島田ジョーで9、No.3松山で6、No.4マミで3も出演。
小学館週刊ヤングサンデー15号(3/11発売号)掲載。単行本13巻収録。
他作品は皆下ネタなので御注意。(なんで3連ちゃんで下ネタばっかなんだよ‥‥(嘆))
アオイホノオ(2)
  New!

島本和彦
「ゲスト」ではないんですが‥‥大作家芸術大学で漫画家を目指す焔燃(ホノオモユル)
第9章(!)で新ゼロのオープニングの「金田動き」について7Pに渡って熱く語る中に4番
さんもいるので。(ちなみに章の表紙も後ろの影にメカが透ける009イラストのパロ♪)
今は亡きヤングサンデー09年5/15発売号掲載。小学館刊。

森先生作品内ゲスト出演リスト

★009内

作品名

キャラ名

解   説
エッダ編 トール 「やどり木の村」の武器管理人。仮面含め全身をヨロイで防護しペンライト形状の光線銃(レイガン)
を使う。004と対決。鎧はマシンガンを跳ね返すが、目だけは覆いきれなかった為敗れる。
機々械々編 「ある実験」の為に造られた、004と外見、戦闘能力ともにそっくりなロボット。
004と古城で闘い、戦闘には不要と思われる“人間性”の欠如が逆に弱点となり、敗れる。
見分け方は色黒?&耳。


★009外

作品名

キャラ名

解     説

発表年
(手に入りやすい)掲載本
009ノ1 なし 指令No.5「モンスターを殺せ」冒頭部で任務指令の為、
遺されたフィルムアイ映像を見る00ナンバーの中にいる。
あと002、5、6、7、8、9も。
67年
96年中公文庫1巻

ガイ・パンチ
&アン・ドール

MR.ジョニイウォーカー
2話「ストリップ」。パーティーで事件に巻き込まれた招待客
の一人。歌手(!) ちなみに恐妻家(笑) 
他、ギルモア博士、006、002、007も出演。
68年
スーパーガールズ
COMIC DELUXE

宇宙からのメッセージ

ハンス
「PARTII」の現代版?の方にドイツ空軍将校の役で。容姿は
思いっきり004なのでこっちへ。
入れ墨はないですが005似(ウロッコ)も出てきます。
78年
78年小学館

四次元半襖の下張り

なし
主人公雨宮の下宿した部屋の押し入れが異次元に通じていて、
その1編「サイボーグ戦士(ウォーリア)」で戦闘服等「そのまま」
の004が3つ太陽がある惑星で2つの星の命運を賭けて闘い
壮絶に散ってらっしゃいます。(涙)(人称が「ワタシ」とは言
ってますが)
78年
MF新書版
サイボーグ009 28巻

マンガ日本の古典(1)
古事記

建御雷之男神
(たけみかづちのをのかみ)
マンガ日本の古典1.大国主神(おおほくにぬしのかみ)に国を譲れ
との説得に赴く剣と雷の神役。左腕が剣化したのに「ターミネ
ーターIIか!?」と訊かれて「NON サイボーグ004…!!」と名乗っ
てます。ちなみにお父様の伊都之尾羽張神(いつのをはばりのかみ)
も同じ顔っす(笑)
94年
中公文庫


森先生作品白目一族の系譜

 他にはそう見ないのに先生の作品内には実に沢山いる白目一族をまとめてみました。
 (奇跡の造形一族とも。線だけの構成の顔でかっこいいから。(笑))

作品名

キャラ名

解    説

発表年
(手に入りやすい)掲載本
気ンなるやつら 大文字
(カミソリ)
主人公ダブル6(六村六べエ)とマリっぺ(山田マリ)の友人。
他ゴリラ、リス、の5人でつるんでいる。
「ネオン街の巻」で「化粧してない方がかわいい」だの「あたいいい子になる」
だのがあってルーツあったんかぃ、とちょっとショックだったデス‥‥(泣)
(言ったのは6べエですが)
65年
01年双葉文庫

アースマン

ハリス
主人公アースマン(伴タケル)の取材競争相手として地球タイムス
社へ入社。異次元へ連れ去られるがアースマンと協力して反物質研
究所を破壊。
65年
75年大都社

アンドロイドV

アンドロイドK
Vと同じく宇宙連邦秘密警察アルファベット戦隊の一員。
「木星第4惑星」にて電子頭脳を破壊される。

65年
秋田サンデーコミックス

スキーク
「水星人間事件」敵役。元パイロットで事故で重症を負いサイボ
ーグ化された為機械を憎んでいる。
(ボスの弟にヒゲつきですが002のそっくりさんが出てきます)

タカの羽根

野田 勝
太平洋戦争舞台。戦争に対する考えで主人公一の瀬太郎と対立、
友情の証のタカの羽根を返し仲間3人と伴に絶交。その後中国で
目を負傷し盲目になったところを主人公に助けられ命の大切さと
本当の勇気に気付く。
65年
69年虫プロ選集
「赤いトナカイ」

時間局員R

時間局員X
25世紀、タイムマシン開発により起る様々な犯罪取締り組織
「時間局」の局員Rの「逃亡者の巻」での相棒。
(何故か「神話の巻」に006似も出演)
66年
68年虫コミックス「Sπ」

縄と石捕物控
(佐武と市捕物控)

松の市
超有名でしょう。江戸浅草滝泉寺裏の岡っ引き佐平次の下っ引き
(後に後を継いで岡っ引きになる)である主人公佐武のよき相棒。
盲目にして居合抜きの達人。
66年
96-7年小学館文庫版

幻魔大戦

アルカード伯爵
プリンセス・ルーナのトランシルバニア王国の超能力者。
コウモリ化身のドラキュラ。
67年
秋田サンデーコミックス

009ノ1

エディスン・ナイト博士
指令No.6「ジャンプせよ時果つるまで」タイムマシンを開発した
黒人の科学者。歴史を変えようと過去の人種差別と戦う黒人指導
者に未来の武器製造法を教えようとし、009ノ1ミレーヌに阻止
される。
67年
96年中公文庫1巻

追われる

我利刑事
警視庁の老刑事。定年が近く、最後の事件になる事からあせって
主人公の少年院送りの前科を持つ山中研二を犯人と決めつけている。
68年
秋田サンデーコミックス
サイボーグ009 10巻

太陽伝

紫 左近
幕末、剣の修業に主人公旗風乃進が江戸に出てきて入門した千葉道場
の三羽烏の一人。他メンバー五里夢宙、矢吹猿馬と行動。
68年
97年潮出版

宮本武蔵

宍戸梅軒
火の巻巻の二鎖鎌に登場する鎖鎌の名人。賭け仕合いをして稼いでいる。
武蔵の、木刀に鎖を絡ませた後の二刀流に敗れる。(やまおかさん推薦
71年
02年角川書店
豪華本

変身忍者嵐

梅雨道軒
主人公嵐ハヤテに敵対する血車党の敵役の化身忍者。ナメクジに化身
する(泣) 分身のナメクジを人に植え付け操る事ができる。
72年
84年朝日ソノラマ

人造人間キカイダー

ハカイダー
これも超有名。主人公キカイダー〔ジロー)と敵対。最初博士の脳が
人質として入り、後にプロフェッサーギルの脳が入る人造人間という
か改造人間??
もちろん白目一族分類は人間姿のサブロウではなくロボット体の方。
72年
秋田サンデーコミックス

イナズマン

揮大坊 玲次郎
(こんたいぼう れいじろう)
白目じゃないんだけど白目になった時の顔がそれ系なので入れときま
す(笑) 法嘩寺住職の息子。ESP剣法を使う超能力者。最初バンパ
側で主人公風田サブロウと敵対していたが後に仲間になる。長髪バン
カラスタイル。
73年
02年MF文庫

アスガード7
マシンマン 未来救助隊の一員。ハカイダーとキカイダーを混ぜたようなロボット
タイプ。主人公研マナブ、ロミ・オハラ、鳥人のハヤブサ、カメレオ
ンのニンジャー、昆虫人のキリキリキッド、ビーバーのバービー、の
7人構成。
74年
学研2年のかがく

がんばれロボコン
ロボメカ 「ロボットはりっぱ?」で登場。ロボコンの恋するロビンちゃんが一
目惚れした恋敵?ロボット。
(ちなみに99年実写版のロボイドは、これがモデル)
74年
98年MF
ShotaroWorld版2巻

GRナンバー5

ヒュー
猿丸博士が作った人造人間(ヒューマノイドロボット)。異次元の裂け目
からの侵略者と闘う「修繕屋」(グループリペア)の一員。主人公アキラ
(ちなみに事故から助けられた改造人間)とのよき相棒。人間でない
事を悩んでいたりする。
後のメンバーは異次元人ロリ、ロボットのガラクタ、の5人。
74年
75年双葉社

鉄面クロス

黄金の破壊者
(ゴールド・デストロイヤー)
「仮面」の方が白目なんですけど‥‥;素顔もそれ系の顔なので入れ
ときます。戦争で片腕を失い甲坂源三に拾われ、黄金の銃つき義手を
つけられ殺し屋となる。主人公鉄面クロス(探偵)十文字元(ゲン)にお
でん屋台を譲り自殺。
75年
98年MF
ShotaroWorld版

名人上手

新田 源二郎
主人公柳風之進と春季勝抜き試合で決勝対戦した双葉道場師範代。
風之進の相手の切っ先をかわし続ける無手勝流に敗れる。
76年
04年秋田文庫
Shotaro浮世双紙3巻

ドッグ・ワールド

7千年生きている。「不死人」故人類絶滅の大氷河時代を生き延び、
主人公シバの犬族の世界「ドッグワールド」を創った。ヒトを犬族
の相談役として創って託し、去る。
76年
98年MF
ShotaroWorld版

ガッツGO!魔人軍

闇暗 一
盲目で「耳」で球筋をみきわめる野球選手役。(市やんみたいと思
いました)ポジションは、レフトで八番。
77年
83年双葉社
100てんらんど

ザ・スターボウ

ハーケン・リッヒ将軍
リンクル・スターのリリム王女に仕え引退していた老将軍。孫たち
に囲まれて平和に暮らしてる所を占領軍の爆撃で一家全滅。自身も
重症を負い脳の他は総て機械化のスケルトンサイボーグに。王女達
と最終兵器を手に入れる旅の7人の最後の仲間。
005そっくりの半身半馬の仲間(ケタルス)もいる。
78年
87年講談社刊
KCスペシャル

魔法世界のジュン
(リリカ版)

青い騎士
主人公ジュンが魔法世界で父を探す旅の途中で会った青い鎧を着け
た騎士。闇の大王に邪魔をされたジュンとの手合わせを望んでいる。
(何処か発刊して下さい(泣)オールカラーで)
78年
リリカ
(未単行本化)

芭蕉

芭蕉
主人公。芭蕉は忍者だったのでは?との設定の基に描かれている。
主君藤堂主計良忠蝉吟を毒殺から護れなかった後、何処にも属せない
「はみだしもの」「はぐれもの」という寂寥感に苛まれながら生き続
ける。
78年
98年双葉文庫

ヒュプノス

眠 狂四郎
主人公の超心理学科学生島村美佳にいつもモーションかけておちょく
る同僚? 一族には珍しく?軟派(^^;)
81年
85年東京三世社
「びいどろの時」

石ノ森版立川文庫
猿飛佐助

霧隠才蔵宗連
元蘆名下野守(あしなしもつけのかみ)浪人で伊賀百地三太夫を師とする
忍術の名人。お家再興の為に軍資金を集めるも猿飛佐助に敗れ、諭さ
れて真田十勇士の一員へ。
95年
95年小学館
ビッグゴールド

 

うわ〜〜いるとは思ったけどざっとリストアップしただけで26人!(^^;)多分超チョイ役まで見ればもっといます。(笑)
なんつーか、主人公の脇の懐刀とか、敵対しても通じ合うとか、斜に構えてるとか、重たいもの背負ってるとかやはり
共通項がある気がします。敵役、悪役でもあんまり根っからの極悪非道な人いないし‥‥。(あ、梅雨道軒はそうか;)
#リュウ版幻魔大戦のルーフ、ジンと同じマ王の子の鏡の能力を持つキャラは白目ですがタイプが違うので外しました。

                       *参考文献 石ノ森章太郎キャラクター図鑑Vol.001・002
                                  MY蔵書
                             情報協力 ぬえさん ただけんさん めみさん やまおかさん はたやんさん

 皆様御推薦白目一族

キャラ名

作品名

解  説
媒体

戸部先生

忍たま乱太郎
レギュラーではなくめったに出演しないゲストキャラ。
(ОPでちらっと見られます)
剣法の達人で「ゆらり‥‥」と現れる。お腹がすくと弱くなるとか(笑)
          OYUKIさん、りゅうさん推薦♪

NHK
アニメ

ヤス

釣りキチ三平
「三つ又池のギャングの巻」に登場。辛池に雷鳴の日にしか現れない、
池の主と化した巨大ライギョを捕まえようとしている投げ網の名人。
三平がエサでおびき寄せ、魚のくせに溺れるライギョの習性を利用し
たのにやられる。菅笠に蓑スタイル。顔、似てます(震笑)

講談社文庫
湖沼釣りSelection
6巻ライギョ釣り編

 追記―白目ではないけれど―

 白目でもなく、容姿も全然違うんですけれど‥‥。
 「009ノ1」の指令No.7「古城よりの招待状」に出てくるMr.リヴェンジ。
 5年前の冬「ベルリン」でイーストブロックとウェストブロック―つまり「東西」―のスパイ同士の抗争に巻き
 込まれ、妻になるはずの恋人マリアは頭を撃ち抜かれて即死。彼は頭だけを残して身体を全部機械と取り換えら
 れた「サイボーグ」(改造人間)として生き残る。彼は復讐を誓い、古城を買い取り改造し、リヴェンジ―復讐
 の城と名付け、機密をエサにおびき寄せて復讐。それが果たされた後はマリアそっくりに造ったアンドロイドと
 一緒に城の壁に体当たりし、自爆して城と運命をともにする――という話である。
 様々なキーワードとともに、やっぱり読むたび少ーし004を思い出してしまう私なのでした(^^;ゞ
 (それ系の顔でなくてほんと〜〜によかった、と思います;洒落になりません(泣))
 ちなみにこの話、髭付きですがナンバー020(ゼロツエンティ)でジェットの名前もそのままに(!)002のそっく
 りさんも出て来てます(^^;)

 追記その2 もう一つの東→西ベルリン亡命譚 new!

 石森先生は短編でもう一つ、東ベルリンから西ベルリンへ逃亡する恋人同士の話を描いておられます。
「そして…だれもいなくなった」という作品です。描かれたのは1967年少年マガジンにて。
(なので001〜008の「誕生編」が描かれた1965年別冊少年キング1月号「サイボーグ戦士」の後に描かれた話)
これは5つの話が同時進行する面白い形式の短編なのですが、その中の「脱出」という話が、東ベルリンから西
ベルリンに脱出を謀る男女(ハイネとベル)の話になっています。(ちなみに亡命理由はベル側の理由)
辛くも二人は脱出には成功するのですがベルは死んでしまい、ハイネは「ベル!ベル!こ こんな自由なら…こん
な自由ならぼくはほしくない ほしくないんだ〜っ」と叫びます。
(しかし何で二人を追う東側の秘密警察の人間が白目タイプ寄りなんですか>先生‥‥(泣))
  ※回し者ではありませんが、復刊ドットコムの「石ノ森章太郎復刊特集ページ」にて買えます。
   (品切れですが「赤いトナカイ」にも「そして…だれもいなくなった」は収録されてます)

その他個人的オススメ「似てるかも」(小説)
 

作品名

作者名

キャラ名

解  説

出版社

裁きの日
DAY OF JUDGMENT

ジャック・ヒギンズ

サイモン・ヴォーン
ある方のお勧めでハマりました。
元英国陸軍情報部員少佐。1963年5月のドイツ舞台。ケネディのベル
リン訪問を控え、洗脳の為誘拐された亡命援助キリスト教徒地下組織
のリーダーコンリン神父奪回の任務で東独へ。
ヒロインにレーナ当てはめて読むと楽しーです♪

ハヤカワ文庫NV

マーダー・アイアン
―絶対鋼鉄―

      

タタツ シンイチ

死神ドライゼ
(ヨハン・ニコラウス・
フォン・ドライゼ大尉)
似ている…、というより作者本人が登場するサイボーグ集団の能力を
「サイボーグ009」を踏まえて造型して書いている作品の004に当
たるキャラ。
スキンヘッドの巨漢ながらトレードマークの黒い手袋とか深い眼窩に
灰色の虹彩、東独から亡命の際に恋人「ヒルダ」(倒)を銃撃で亡くす
とかまで同じ。照準眼、右五連装ニードルガン、左ガス・アックス手
刀、両腿内マイクロミサイル装備。
ダークな近未来SFで残酷描写が多いので読む際は御注意。

徳間書店

おまけ

作品名

作者名

画像(爆)

解  説

しろめまんぢゅう
しん 某イベントの差し入れにウケ狙いで作ったまんぢゅう。
市販のまんじゅうに食紅で目と口描きました。
ちなみに9個(笑)こんなんがぎっちり箱につまってガン飛ばしてました(大笑)
 (エエ、馬鹿です、馬鹿ですともさっっ)


TOPへ戻る

ミニデータに戻る